So-net無料ブログ作成
検索選択

ニンジンさん、ゴメンナサイ・・ [畑]

先日ようやく撤去が終了した「茶色い暖簾」(元緑のカーテン)。

朝顔達の真夏の頑張りを心の中で讃えつつ・・枯れた太い茎を根元で切って支柱の竹竿とネットを取り去ると、何処からともなく飛んできた1匹のトンボが日当たりのよくなった白い壁で早速日向ぼっこを始めました。
ito-20101123b.jpg

トンボを驚かさないよう、プチ菜園に残った茎をゆっくり引っ張り上げると・・・、
ito-20101123a.jpg
”ミョミョミョ~ン”と細長い根っこがどこまでも続いており、端に植えているニンジンの所まで到達していました。やはり、ニンジン生育不良の原因は朝顔の根っこだったようです。ニンジン達は、さぞ息苦しかったことでしょう・・。それとは逆に、もう一つのプチ菜園は元気トマトの根っこに押され、朝顔が今ひとつ伸びませんでした。
来年は、手前に植える作物とカーテン素材との間に仕切りを入れた方が良さそうですな・・。

そんな訳で眺めの良くなった仕事部屋の窓から、日々庭へ訪れる野鳥たちを観察できる楽しい季節の始まりでございます。
ito-20101123c.jpg

にほんブログ村 ランキングに参加しております。どうぞ宜しく。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

この木・何の木・ナスの木?・・・ [畑]

今日の夕方、数日ぶりに畑に行ってみると未だ元気一杯のナスが大変なことになっていました・・。
ito-20100921a.jpg
これだけ大きな重いナスを沢山ぶら下げてもヘコたれない丈夫な枝にしばし感心し見入ってしまいました。3株の房生りナスを収穫すると準備したボールはすぐ山盛りになり、畑と玄関を2往復しました。ナス漬けも食べたかったので少し小さめのヤツも収穫し、嫁様に早速漬けてもらいました。
ito-20100921b.jpg
鉄瓶漬け?は今回初めてですが、どんなお味になるか明日が楽しみです。

『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
お忙しいとは存じますが・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]

草花・作物・雑草へ・・・恵みの雨 [畑]

先日の台風の雨、そして昨日の本格的降雨のおかげでプチ菜園のトマトが発していた水切れSOSはほぼ解除となりましたが、急激な水分吸収によるものと思われるトマトのひび割れが多数生じておりました・・。
ito-20100816a.jpg
それでも、久しぶりの雨は畑の作物たち・庭の草花へ本当に恵みの雨となりました。ヒョロヒョロのニンジンも元気を取り戻し、緑のカーテンにもようやく朝顔の花が咲きました。
ito-20100816b.jpg
土がもう少し乾いたら、畑の落花生・まめ子の観察に行ってみましょう。
そして、庭の奥地の雑草刈り払いもやらなくちゃな・・。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます・・[犬]

トマトからのSOS・・・ [畑]

トマトの葉っぱが丸まって上を向くのは、水不足のサインだとか・・。
ito-20100806a.jpg
しかしながら、”畑のトマトには水をあげない方が(あげなくて)いいよ・・”という畑作師匠の教えに従い、本日も暑い一日になりそうではありますが、夕立が来るのを待つことに致しました。
ito-20100806b.jpg

そう言えば・・あまりの暑さで”まめ子”の観察&写真撮影を忘れていました・・。
夕方、日が傾いたら畑へ行ってみましょう。

朝の掃除をしただけで、冬場1週間分(1か月分?)の汗をかいた感じの一日の始まりでございます・・。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
本日は「ランキング1位」獲得なるか?・・。
お暇なときにでも・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます・・[犬]
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンピース収穫! [畑]

雑草も含め・・この時期のマメ科の成長には本当に驚かされます。
わが畑のグリーンピースもいつの間にか支柱が見えなくなるほどモッサリと茂っており、たくさんの豆が実っていました。これから猛烈なペースで収穫が始まるものと思われます。
ito-20100605a.jpg
ito-20100605b.jpg
今回は第一回目の収穫でボール1杯分採れました。その脇にあるアスパラも畑からの収穫で、先月から少しずつですが有難い旬の食材として、茹でたり炒めたりしていただいております。グリーンピースの方も早速ソーセージやピーマンなどと一緒に炒めていただきましたが、獲れたては皮も軟らかく誠に美味しい畑からの一品でございました。
ito-20100605d.jpg
ito-20100605c.jpg


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得でございます。お暇な時にでも、また村の方へご訪問いただければ幸いでございます。