So-net無料ブログ作成

畑-いも子File (2008) ブログトップ
前の5件 | -

まだまだ続く素晴らしき芋ワールド [畑-いも子File (2008)]

ito-20081213b.jpg
完全にハマってしまった自家製干し芋、本日も洗濯物と並んで仲良く天日乾燥中でございます。

そして、サツマイモは採れたてではなく少し置いた方が美味い(甘い)ということを教えてくれた「いも子」。今回アラジンストーブにて焼き上げたわが家のサツマイモですが、明らかに前回よりも繊維感が少なく誠に甘く美味しい焼きイモに仕上がりました。まさに極上スイーツであります。
ito-20081213e.jpg
ito-20081213d.jpg
ストーブの天盤からハミ出すほど大きなイモをじっくりと焦げ目が付くまで焼き、半分はアツアツをそのまま楽しみ、残りを干し芋に・・。廊下を通る度に乾燥具合を(目で)チェックしながら、完熟干し芋の完成を心待ちにしております。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

干し芋 [畑-いも子File (2008)]

先日、乾燥途中の様子[http://itoma.blog.so-net.ne.jp/2008-11-22]をUPした「干しいも子」がようやく完成しました。
ito-20081129a.jpg
芋関所と化した廊下で試食と称したつまみ喰いから逃れ、見事に完成までこぎつけた6個の精鋭たち・・。
表面をカリッと焼いていただきましたが、誠に美味しい「自家製干し芋」でございました。

最後は、伐り株?・・。
ito-20081129b.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グレート・ザ・干しいも子 [畑-いも子File (2008)]

前記事の続きでございます・・

楽しい宴が終わり友人が帰った後、鑑賞のみに終わった「焼きいも子」のその大きさを再確認し・・わが家のメンツで消費するのは結構厳しいのでは?と考えた妻が思いついた自家製「干し芋(子)」。干し芋なら、焼きイモのままよりは日持ちするし、おやつにも丁度よい!ということで、早速輪切りにしてザルに並べ、廊下で天日干しにしました。
ito-20081121d.jpg

そして、完成間近?現在のいも子(の子達)の様子。
ito-20081121e.jpg
イイ感じになってきましたが、数が少々(かなり)減っております・・。 待ち切れず食ってしまったのでは決してなく・・乾燥具合を確かめるため試食したからでありまして・・軽くあぶって食したそのお味は、外側が「干し芋」で中が「焼きイモ」・・というそれぞれの良いとこ取り?の誠に美味しいスイーツでした。
とはいえ・・、完成までに何個残っていることやら・・。


[犬]ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
お暇なひと時にでも・・
バナー↑クリックして、村をご訪問いただければ幸いでございます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第1回「焼きイモ子」 [畑-いも子File (2008)]

先日、友人が遊びに来た時にあわせて、待望の「いも子の焼きいも」を作りました。大収穫だったイモ達の中でも一番大きいのを選び、恭しく炭火を起こし約一時間をかけて焼き上げました。
ito-20081121a.jpg
ito-20081121b.jpg
小さめのBBQコンロにやっと収まるデカイいもは極太の中心まで火が通るのにかなり時間がかかりましたが、アルミホイルを開けるといい感じの皮色で、宴会のテーブル中央に登場しました。

ito-20081121c.jpg
が・・、少し冷めてから割ってみようと脇のテーブルへさげて、おつまみをアレコレ食しつつ酒を飲んでいるうちに一同その存在をすっかり忘れ・・、宴も終わりに近づいたころ「あ!・・」と思いだしたときには全員お腹いっぱい酔っ払い・・。
ということで、待望の初焼きいも子はとりあえずその姿・形・香りを鑑賞するだけで終了となりました・・・。ちなみに上の一枚は、写真を撮るのすら忘れていた酔っ払いの撮影した手ブレの完成写真でございます・・。

ひとまず冷蔵庫でお休みしてもらい、その後の焼きいも子の行方は・・、次回の記事にて!

今日の”いも子” - Vol.15 (感動の・・・) [畑-いも子File (2008)]

本日、お日柄もよく・・・メデタク収穫致しました!
まずは、これで最後の「今日のいも子」(と仲間たち)・・。ほんとに、お疲れ様・・。
ito-20081015g.jpg

そして、見事に成長し実っていた「いも子(の子)」。感動の出土シーンを写真で綴りました。
ito-20081015a.jpg
ito-20081015b.jpg
ito-20081015c.jpg
ito-20081015d.jpg
「五つ子」でした・・。感無量でございます・・。

ito-20081015f.jpg
形・大きさは様々ですが予想と期待を大きく上回る収穫で本当に嬉しい限りです。
ということで、玄関は土の匂いが漂う「芋屋状態」となっており・・、興奮冷めやらぬ夕暮れでございます・・。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 畑-いも子File (2008) ブログトップ