So-net無料ブログ作成
検索選択

栄養豊富で安価で再収穫できる超コスパ野菜の豆苗君 [食べ物・おつまみ・お酒]

3年前に栽培観察してからハマってしまった豆苗君の再収穫。
どこのスーパーでも1袋100円くらいで買えて、簡単に使えるし栄養も豊富。カロテンは、ほうれん草よりも多く含まれるそうです(新・野菜の便利帳 おいしい編 (便利帳シリーズ) より)。さらに、根っこ部分を水に浸して日当たりの良い窓際に置いておくだけで再収穫できるというコスパぶり。

ニンニクと鷹の爪といっしょにゴマ油でさっと炒めて食べるのが一番好きですが、ピーマンやもやしと一緒に炒めたり、焼きそばに入れたりしても美味しいですね。

猫を飼い始めてから置き場所に困り栽培を断念していましたが、今回買った豆苗の根っこがあまりにも立派で捨てるのが忍びなく・・、猫を入れないようにしている畳の部屋で昼間は日に当てて、夜は仕事部屋に移動するという方法で栽培することにしました。

気温、月の満ち欠けなどなど、環境が最高に適していたのか、わずか数日で買ってきた時の状態にまで育ち1回目の収穫を終えました。すっかり写真を撮り損ねて胃袋に収まってしまいましたが、本日から2回目の栽培開始であります。
itomataro-20170706a 豆苗と猫.jpg
切った部分からは水が滴るほど根っこから水を吸い上げているのに驚きました。
猫たちが寄ってきましたが、匂いを嗅ぐだけで不用意には舐めないんですね。
itomataro-20170706b 豆苗と猫.jpg
さて、2回目の収穫は何日後になるのか? 楽しみです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村ランキング参加中です。宜しくお願いします!


タグ:食材 豆苗
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017 自家製梅酒 仕込み完了 [食べ物・おつまみ・お酒]

6月の初めに古民家暮らしの頃に仕込んだ梅酒をすべて飲み干してしまい、早くも自家製梅酒が恋しい蒸し暑い梅雨の夕暮れ・・。この季節は、食前酒にお猪口でストレートを1杯、そして風呂上がりにはソーダで割っていただくと疲れが吹き飛ぶんですが、無いと余計に飲みたくなるもので(ーー; 少し前にスーパーで売っていた梅があまりにも綺麗で出来が良く、思わず買ってしまいました。

買ったからには仕込まねば!、ということで当時嫁様がやっていたのを思い出し、勢いで仕込んだ梅酒です(^^;
itomataro-20170702a 自家製梅酒.jpg
黒糖焼酎「奄美」とキビ砂糖で漬けました。
最初、下の方に大量の砂糖が沈んだままで「分量間違えたのかな?・・」首をかしげつつ瓶を揺すったりしながら眉間にしわを寄せていたら、全然問題ないよと嫁様に言われホッとしたのでありました。
itomataro-20170702b 自家製梅酒.jpg
確かに漬けてから1週間ぐらいしたら、結構溶けていました(^^) 思い出した時、たまに揺するくらいで大丈夫とのこと。
美味しく飲めるのは半年後?ではありますが、今から楽しみな自家製梅酒でございます。


タグ:梅酒
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理