So-net無料ブログ作成
検索選択

最後の自家製梅酒 [食べ物・おつまみ・お酒]

歳をとると時の経つのが早く感じる、ではなく確実に早くなっているのではないかと思う今日この頃。
原発事故後の暮らしは、季節の移り変わりを気温と日の長さと道端の雑草でしか感じ取れない日々で、古民家暮らしとは比べ物ならないくらい単調で1日がすぐ終わってしまうというのもあるのでしょう・・。

明日からもう6月。衣替えの前にやらなくてはならない事が色々あるが、思えば去年も出来ずに1年経ってしまった事がほとんどだったり(ー_ー;
草刈りや家の手入れといった肉体労働がほとんどなくなったおかげで体も完全になまってしまい、疲れが取れない状態が続いたりします。

itomataro-20170531梅酒1.jpg
この時期の疲れによく飲んでいた自家製梅酒。大きな瓶にたくさん作っていた梅酒も、ウィスキーの小瓶に移したコレが最後となってしまいました(;_;)。
itomataro-20170531梅酒2.jpg
芝刈りが終わった庭を眺めながら、カツオの梅煮をおつまみにコレを食前酒にいただいていたっけなぁ・・。
湯上りに、ソーダで割ってありがたくいただく事にします。なんだか、今日は草むしりの夢を見そうな気がします・・。


タグ:梅酒
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネコ達が寝てる間に衣替え [ネコ]

週末から暑い日が続きますね・・。
空気も乾燥していたので、猫達に押しつぶされていた座布団を干してカバーも洗って、ふかふかサラサラの重ねた座布団の上で極上のお昼寝をしているタラオ君。サバちゃんお気に入りのフリースベッドも洗ってあげて、フワフワで気持ち良さそう(^^)
itomataro-20170521a.jpg
リビングの床に敷いている「ふかふかのラグ」は猫達もお気に入りですが、さすがに暑苦しくなってきたのでこの機会に夏バージョンのユニット畳に衣替え。

ネコを飼いはじめの頃、諸先輩から「ネコはお腹に溜まった毛玉を吐かせるために、猫草食べさせるんだよ!」を教えられたのですが、我が家の2匹は猫草を置くとムシャムシャ食べて「草だけ」吐き・・毛玉を吐いた試しがありませんでした。なので、最近は全く猫草を与えていません。
今朝のこと、はじめて毛玉らしき物を吐いたのはメスのサバちゃん。暖かくなって、いつも以上に自分で毛を舐めてお手入れしていたから胃の中に溜まっていたんですね。毛の質がタラオ君より硬めなので溜まりやすいのかな?。 ちなみに、タラオ君の方は吐き出さずに排出していることを確認してはおりますが(^^;




タグ:ネコ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感