So-net無料ブログ作成
検索選択

来年は、いよいよ盆栽デビュー! か?・・ [古民家暮らし回想]

先日、図書館で面白いタイトルの本を見つけました。
「コケを見に行こう!」

そういえば、かつてロックガーデンと名付けた玄関前の小さなお庭にあった巨石にも立派なコケが生えていて、その限りなく地味な成長を日々見守っていたっけな・・。

2010年7月の記事に懐かしいコケとスミレを見つけました。
ito-20161226-苔とスミレ.jpg
『巨石六合目、すみれベースキャンプ・・』

あの巨石は今どこにいるんだろう・・。
盆栽であのロックガーデンを再現してみようかな・・。


タグ:

発想の転換だニャン! 猫が自分で開けてしまうドアノブ対策!! [ネコ]

2匹の猫たちが我が家へやって来て、早いもので2年が経ちました。
itomataro-20161216b.jpg itomataro-20161216a.jpg
来た頃はほんとに小さな子猫だったんだなぁ、という事を当時の写真で確認し今の猫たちに目をやると、ほんとスクスク育ったなぁ・・というか太ったなぁ(笑、と感じる今日この頃。
itomataro-20161216c.jpg
最近は、だいぶ手が掛からなくなったとは言え、毎日カーペットやら布団やらをゴチャゴチャにしたり、掃除の直後に決まってトイレの砂を散らかしまくったり、あっちこっちの壁で爪を研いて壁紙をボロボロにしたりすることに変わりはなく・・日々の掃除には結構な時間を費やしておりますが、毎日何かしら笑わしてくれるし、話し相手になってくれるし(内容は理解してないだろうけど・・)本当に飼って良かったなぁ、なんてこの記事を書いている合間にも台所で不穏な物音が・・。

1年くらい前からオスのタラオ君がリビングのドアの開け方を覚えてしまい、猫たちは立ち入り禁止としている玄関・風呂場・仕事部屋へと夜な夜な遊びに出掛けてはイタズラするので、ドアノブに触れないようにダンボールでガードを作ったり、木枠で付近を囲ったり脱走対策を試行錯誤しておりました。

何か良い方法はないものかとネットで検索していたら「子供が勝手に開けてしまうドアノブ対策」を発見し、早速実行してみました。
itomataro-ドアノブ横向.jpg
ドアノブを横から縦に付け替えるというもので、作業時間は数分で材料費はゼロ。
(ノブの付け根にある小さな穴に先の細いドライバーなどを差し込むとロックが外れ、ドアノブを引き抜くことができます。それを上向き(90度回転させた状態)で挿し直すだけ。)
itomataro-ドアノブ付け替え.jpg
itomataro-ドアノブ縦向.jpg
結果は今のところ大成功!!

しかしながら、古民家暮らしでハクビシン対策に悩まされていた頃、「これで大丈夫だろう!」とブログで記事にすると決まって数日後には攻略されていたので、もしかすると今回も・・という思いが頭を過ぎり記事にするかどうか悩みましたがあえて?(^^;アップしてみました。

さて、果たして結果はいかに・・。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット