So-net無料ブログ作成
検索選択

酒は飲んでも・・・ [食べ物・おつまみ・お酒]

お酒が大好きで毎日晩酌を欠かしません。
独身の頃などは毎週の様に夜の繁華街へ繰り出していましたが、古民家暮らしを始めてから外でお酒を飲む機会がめっきり減りました。家のおつまみが旨い、人混みが嫌い、出掛けるのが面倒くさい、貧乏暇なしなど・・理由はある様な無いような。
(古民家暮らしはお休み中ですが、その点は今も変わりなくお家でお酒をゆっくり楽しむ日々です。)
それでも、体調が良く天気が良く懐も暖かいという年に1度あるか無いかというワンダルフルな休日には、数少ない行きつけのお店に飲みに行きます。実は昨日がそんな1日でありました。

最近のお気に入りは日本酒で、家でも毎日の様にいただいておりますが、お店だと色んな種類を少しずつ飲めるのが嬉しいところ。美味しいお酒は自然とペースが上がってしまいます。家で飲んでいると途中でお皿を下げたり少し洗い物をしたり、必ず何らかのインターバルが入るのですがお店だとそれがありません。結構な量をいただいたようで・・、本日は見事なまでの二日酔いに苦しみました。忘れた頃にやってしまう反省の1日、そして久々の休肝日でありました。

写真は、昨年から撮り始めたお家で飲んだ日本酒コレクション。
itomataro-20161127.jpg
現在117枚(本)。同じお酒は撮影しないので・・お家でも結構なペースでいただいてますね(^^;

健康で長生きが最大の人生目標なので、もう少し飲酒のペースを落として・・まだ飲んだことに無いお酒を楽しんでいきたいと思う夜更けでございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ



?年ぶりの、お山登り [古民家暮らし回想]

秋も深まり、そろそろ冬の気配も感じる今日この頃。
この季節は草むしりや畑仕事も終わり、収穫の恵みに感謝しつつ蔵の掃除や冬を迎える準備をノンビリと始める楽しい季節だったなぁ・・。

自分のお庭を眺めることの無い今の暮らしでも秋は比較的季節を感じることができる好きな季節であります。街路樹でも十分に楽しめる紅葉ですが、先日かなり久しぶりにお山を歩いて自然の空気と紅葉を楽しんできました。
itomataro-20161111a.jpg
最近すっかり山登りにハマってしまった嫁様の後をついて行き、約3合目でギブアッップしましたが・・とても気持ちのよい汗をかき、古民家暮らしでは日常的に感じることができた土や草・木々の匂いを全身から吸い込み、心からリフレッシュしました。
(上の写真の杉林を抜けるとキレイな紅葉でした。が、そこまで行き着いたところで写真を撮る余裕もなく引き返したので、紅葉の写真がありませんでした(苦笑)

itomataro-20161111b.jpg
古民家暮らしも今の仮(借り)暮らしも「出無精」に変わりありませんが・・、日々自然を感じる暮らしが懐かしく恋しく感じる秋の夕暮れでございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ





タグ:山登り