So-net無料ブログ作成

冷や汗のリサイクル爪研ぎ [ネコ]

ニャンコ達がわが家に来る!というその日に、大慌てで揃えた猫グッズのひとつ。
itomataro-20160428a.jpg
ダンボールをいっぱい重ねて薄く切ったような断面の「爪研ぎ」は、ペットショップやホームセンターのねこグッズコーナーに必ず置いてある定番商品。値段の高いの、安いの、様々なメーカーのを買ってみましたが、まぁ基本構造が一緒なので大差はなく、うちの場合1カ所を2匹で使っているせいもあり、結構頻繁に交換が必要になります。使う部分が決まっていて、真ん中部分はまだ十分使える場合が多いんですが、ねこ達に言っても分かってもらえないので仕方ありません・・。

日本製!カスが出にくい!、という謳い文句で少し厚みがあり値段も高かった爪研ぎの側面を眺めていたら”まだ内部は使えるよね?”と思いつき、試しにカッターで切ってみることに。
itomataro-20160428c.jpg
相手はダンボールだが10枚くらい重ねて切るようなもので、結構手強い・・。ケガだけはしないよう、少しずつ歯を伸ばし慎重にだいたい真ん中ら辺を1周するかたちで切り進め、何とか切断成功!
itomataro-20160428d.jpg
真ん中部分の歯のズレでできた凸凹をかっとすれば、使えそうな雰囲気。さっそくホルダーにセットすると、
itomataro-20160428e.jpg
どれどれ?と言わんばかりに、試し研ぎに来たサバちゃん。使い心地は、まぁまぁのようです(^^)そして、嬉しい誤算?というか、「買って来た時の面」よりもカスが出にくいことが判明!
冷や汗をかかずに切断できる良い方法を思いついたら、次回もリサイクルしてみましょう・・。


アマゾンに、こんな素敵な爪研ぎが!(笑

「キャティーマン 爪みがきにゃんボックス カメラ」


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

地震と猫の避難場所 [ネコ]

熊本の地震は1日の発生回数がだいぶ少なくなりましたね。このまま収束してくれる事を心から願います。先日はわが家でも地震の揺れを感じました。大地震の直後だと本当にドキッとしますが、幸い小さな揺れですぐに収まりました。

地震があると毎度の事ですが、猫達が異常なまでに動揺します。 グラっと揺れると、どんなにグッスリ寝ていても飛び起きてダッシュで走り回り、キッチンのサブテーブルの上に避難します。
itomataro-20160425a.jpg
猫的にココがわが家の中の避難場所らしいですが、揺れが収まってもしばらくココで警戒体制のまま待機します。大きな地震があると2時間くらい動きません。本当に怖いんですね・・。

地震関連のニュースで近い将来予想される大地震や日本中の活断層の記事を読んだりすると不安になってしまいますが、いくら考えてもいつ起こるのかは分からないので、万が一の備えと心の準備だけは忘れずにしておこうと思う日々でございます。

 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ



タグ:ねこ 地震
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メガネ、めがね、眼鏡・・・ [日々]

初めてメガネをかけたのは、確か高校に入学した頃。
それからずっと、めがね人生を送っておりますが、一度だけ出始めの使い捨てコンタクトレンズを試したことがありました。しかし、当時の生活と性分に合わずすぐに眼鏡に戻りました。”視力がグングン良くなる”的な本を読んで試してみたり、遠くの山を見たり・・・でも視力が上がることは一度も無く、完全下げ止まりと思われる現在の視力に落ち着いて数十年。

度数は同じでも使っていると細かな傷が付き、車のライトなどが乱反射して疲れるようになるので定期的にレンズを交換していましたが、近頃のメガネ屋さんはフレームが安く、レンズ込みの値段だったりするのでフレームごと新調するようになりました。お店で色々かけてみるものの、結局いつも似たようなフレームを選んでしまいます(^^;

写真は現在の(手前から)「日常用」「遠近両用」「PC用」の各メガネ達。
itomataro-20160415a.jpg
数年前スマホにしてから老眼の進行を自覚し、元々は日常用として購入した「遠近両々」ですが、それまで近くの物を見る時にメガネの下の隙間から眺める癖がついていたため、レンズの上下でのピント合わせに手こずり、結果的に顔(アゴ)を上下に動かすことになり、無意識に周囲に喧嘩を売ってしまう危険があるため・・公共の場での使用は控えております(苦笑
「PC用」は掛けて外に出ないので安いアウトレット品にしたのですが、デザインが顔に合ってないからか、コレを掛けると猫達がイカ耳でこちらをガン見します・・。レンズに色が入っているためか、嫁さんからは”昭和の芸人”と言われる肩身の狭いメガネ(ーー;

そして、レンズの傷が目立ってきた日常用メガネ。
次回は気分を換えて、黒ぶち以外にしようかな・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ジェダイ色のファイヤーキング [インテリア・雑貨]

蕎麦猪口や印判のお皿などの古い和食器がとても好きで古道具屋さんなどで見かけるとつい買ってしまい、家に帰って置き場所が無くて困ったりするのですが・・、最近わが家の食器棚に仲間入りしたのは久しぶりの洋食器で「ファイヤーキング」のマグカップ。
itomataro-20160413a.jpg
なんと新品で、しかも”Made in Japan”!
5年前?から作られていたようですが、全く知りませんでした。
以前からファイヤーキングは好きで、雑貨屋さんの片隅に置いてあるスヌーピーのイラストのアンティークマグが欲しくて、手にとって眺めて値段を見て棚に戻す・・というのを何回繰り返したことか(^^;
あんまり高価だと買っても使うのがもったい無くて飾りになってしまいそうですが、これなら普通に毎日使えるし、十分に復刻されている質感に関心してしまいました。

itomataro-20160413b.jpg
2色買った内の白い方(ライトアイボリー)に、いつもはコーヒーですが今日は紅茶を入れてみたらとてもキレイで、しばらく紅茶用マグとして活躍しそう(^^)

HPを見てみたらスヌーピー柄も発売されてたようですが、すでに完売でした(涙
食器棚の場所を空けて、次回の発売を楽しみに待ちましょう・・

ファイヤーキング オフィシャルストア
Fire-King Japan


ニャンコのかくれんぼ [ネコ]

春ですね〜。
花粉症は今年もあいかわらずですが、新たに室内に導入した空気清浄機のおかげで、かなり楽になりました。移動が簡単な小型タイプなので、夜は寝室に移動して朝まで置いておくようにしたところ、効果覿面で目と鼻の症状が半減しました。

「パナソニック 空気清浄機 ~12畳 F-PDL30-C」

実際、部屋の空気がキレイに澄んだような気がする、と言ったら大げさかもしれませんがわが家的には購入して大正解でした。

部屋の隅に置かれた空気清浄機が非常に気になる猫たちも、時々クシャミしてますがネコの花粉症ってあるのかな?。そして、暖かくなり活発になってきたのか、普段ネコの立ち入りを禁じているエリアへの脱出を度々企てるようになりました・・。
itomataro-20160408a.jpg
今日もタラオ君の姿が見えないので、探していると・・
itomataro-20160408b.jpg
いた・・。

まぁ今は、限られた空間なのですぐ見つかりますが、かつての古民家だったら探すのはホント大変だったろうなぁ・・なんて、当時は完全にネコ嫌いだったのでそんな心配は必要ありませんでしたね(^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


タグ:ネコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット