So-net無料ブログ作成
検索選択

年の瀬・浮世絵・元気ネコ [インテリア・雑貨]

今年は忘れず12月に、この浮世絵を飾ることができました。
itomataro-20151230a.jpg
昨年は二匹の子猫が我が家にやってきて、絵を替える余裕などないテンヤワンヤの師走だったので・・。

その子猫達も元気に成長し、ほんとに大きくなりました。
猫達を一切立ち入らせない仕事部屋で深夜残業していると、リビングでドタバタと何だか騒いでいる様子・・。二匹揃って、用事を済ませ(ー〜ー;、スッキリして追いかけっこしていました。
itomataro-20151230b.jpg
このパターンだと、私が風呂から上がると「腹減った!」と二匹でニャァ!ニャァ!まとわりついてくるんだろうなぁ(^^;
まぁ、元気・健康が何よりということで、来年も猫達と楽しく過ごせることを願う古民家の日々(復活を夢見る日々)でございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ


タグ:ネコ 浮世絵

7年前の晩ご飯回想・・ [古民家暮らし回想]

昼飯の後、”古民家暮らしの今頃の時期は何食べていたんだっけかなぁ・・”と2008年の12月の写真を眺めていたら、大量のキノコを仕込んでいる写真を発見
itomataro-20151218a.jpg
そのメンツから「キノコ・マリネ」であろう、などと思いながら写真を進めると、コンロにかかった鍋とフライパン・・。
itomataro-20151218b.jpg
右の鍋の脇にはオリーブオイルの瓶があり、鍋の中にはオイルとローレルが浮いているので「マリネ」用であることは間違いなく、奥の鍋は何かなぁとコンロの脇を見れば牛乳と黄色のペーストのような瓶が・・。これはきっと、カボチャスープであろう。そういえば、畑でカボチャが沢山採れた年があったよな・・。

そして、ルクルーゼの蓋をされたフライパンの中身は何だろう?・・。
この後の写真で、キノコマリネとカボチャスープは食卓に登場していたのだが、フライパンの中身と思しきものは見当たらなかったのであります。
食卓の写真を撮った後に登場して、ムシャムシャ食べてしまい撮影しなかったのかな・・。そういえば、そんなことがよくあったな(^^;

写真をあらためて見て、秋から冬は本当にキノコをよく食べたことを思い出しました。原木椎茸をはじめ、産直で売っているキノコはホント美味かったなぁ。

今日の夜は、キノコ沢山の鍋にでもしようかな・・。

タグ:キノコ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これから先も、ネコ家暮らし [ネコ]

もうすぐ一年になる猫たちとの生活。
来た頃の写真を見る度、小さかったんだなぁ・・と、現在の猫たちと見比べてその成長ぶりを確認してしまいます。

これまで、体格の差をつけられていたサバちゃん(左)も、最近ではタラオ君に負けないくらい立派に肥えてきました・・。
itomataro-20151211a.jpg
最初の頃はカーテンよじ登ったりあちこち引っ掻き回したり一体どうなることかと思いましたが、この体ではカーテンに登るのはキツいらしく、また部屋の中の物や飼い主の行動なども何となく理解したのか、驚くようなイタズラはしなくなりました。
itomataro-20151211b.jpg
猫たちの居る暮らしがごく普通になり、こちらが落ち着いて?いるのが猫たちに伝わったのでしょうかね。

一年前のネコ嫌いだった私は、あんなちっちゃなネコたちにもビビってましたからね(^^;
itomataro-20151211c.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「原発さえなければ」・・ [原発事故]

「原発さえなければ・・」という遺書を書き残し自ら命を絶った相馬の酪農家の方。
遺族が東京電力に求めた損害賠償は和解が成立したそうです。
”東電側から謝罪はないものの、自殺と事故の因果関係を前提として和解金を支払う内容”だそうで・・

「原発さえなければ」・・わが家は今も「古民家暮らし」を続けていました。
itomataro-20151202a.jpg
この季節は・・、
スキマ風との戦いが始まり、北風に震えながら外のタンクに灯油を入れつつ夕日を眺め、晩飯の鍋に合う日本酒を買いに行き・・。 
itomataro-20151202b.jpg
原子力発電が無くても、他の発電で一年中の電力が賄えることが分かったのに、また着々と原発が再稼動・・
福島の廃棄物処分場も決まり一件落着?・・

心の奥の蟠りをぬぐい取るには、まだまだ時間が掛かりそうです・・・。
itomataro-20151202c.jpg


いつの日かまた、あの古民家暮らしができることを夢見る日々です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅