So-net無料ブログ作成

ネコ好き歴、まもなく1年 [ネコ]

もうすぐ1歳になる我が家のニャンコ達。
itomataro-20150918a.jpg
もらったばかりの頃は、順番にやってきて私のアグラの真ん中に乗っかって寝るのが習慣になっていました。最近は2匹とも体が大きくなり、居心地が悪くなったのか乗ってこなくなったのですが、久々にメスのサバちゃんが入り込んできて股に両前脚を乗っけて、”動くなよ”と言わんばかりにグルーミングを始めました。そして、終わるとそのまま気持ちよさそうに眠ってしまいました・・。
itomataro-20150918b.jpg
数秒後に立ち上がって朝ご飯の片付けをしようかな・・という、そんなタイミングに決まってやってくるのは何故でしょう・・。

それにしても、1年前まで本当に”ネコ嫌い”だったなんて、ネコ達に言っても信じてもらえないでしょうなぁ(^〜^;
itomataro-20150918.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村


タグ:ネコ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

要注意!甘とうがらし [食べ物・おつまみ・お酒]

先日、スーパーの直売野菜コーナーで買った「甘とうがらし」。調理前に写真を撮るのを忘れてしまいましたが、見た目は獅子唐を3倍にしたような感じで、パッケージには”ピリっと辛い”とのコメント。

早速いただいてみようと、嫁様がフライパンで炒めている時に異変が・・「なんか・・目がヒリヒリする!」。やがて全員にその症状が移り、一斉に咳き込む一同(;o;)。気化した刺激成分が部屋中に広がったようで、耐えきれず窓を全開に。
とりあえず、焼き大臣自ら味見を・・。辛いものが大好きな嫁様も「ひと噛み」でギブアップするほどの超激辛(だったそうです)。獅子唐でも時々ある激辛の大当たりというヤツだったんでしょう。
itomataro-20150915a.jpg
一緒に焼いたナスに辛味が写っていなかったのが不幸中の幸いでありました。

「目が〜・・」「喉が〜・・」と大騒ぎの人間たちを尻目に、真っ先に逃げだしそうなネコ達は気持ちよさそうに爆睡したまま。粘膜が刺激に強いんでしょうかね?・・。
itomataro-20150915b.jpg

甘く見ると痛い目にあう「甘とうがらし」の一件でございました。


タグ:食材
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

熟成No.? 自家製果実酒 [食べ物・おつまみ・お酒]

サンマやハラコ飯や栗ご飯などなど、大好きな秋の味覚が目白押しの9月。酒蔵に予約した”ひやおろし”の発売も間近!!というのに、何だかパッとしない体調・・。
夏の猛暑疲れが涼しくなってホッと気が緩んで出てきたのか(ーー;

そんな時は自家製果実酒の出番です!
まずは定番の梅酒を一口。そして、棚の奥にある怪しげな小瓶を取り出して、眺めて、また戻して・・。すべて震災前・原発事故前の古民家暮らしで仕込んだ物。年々熟成が進み、見た目にも味わいも濃ゆい面々。
その中から勇気をだして(笑)蓋を開けた「プルーン酒」。もしかすると、仕込後、初開封かもしれません。
itomataro-20150908a.jpg
仕込んだ当時のメモ紙には「プルーン・ホワイトリカー・グラニュー糖」とあり、飲みやすや重視のレシピですが、透明だったはずのホワイトリカーには有効成分がかなり溶け出している模様・・。
お猪口にチョコっと注いで舐めてみると思ったほどキツくなく、でも舐める程度で十分効きそうな・・遠くに栄養ドリンク風味を感じる味わい。

仕込んだ時の記事[自家製果実酒No.?:プルーン酒]を読み返してみると、ちょうどこの時期に漬けたようで、話の内容も似たことを書いておりましたね・・。 
それはそうと、当時は”漬けた実も美味しそう”何てこと申しておりますが、今回は実を取り出す勇気はありませんでした(ーー;

しばらくは、晩飯前の食前酒に色々チビチビいただいて疲労回復つ努めるとしましょう。

*-*-*-*-*-*-*-*
にほんブログ村に登録しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

?年後の古民家暮らし再開を模索中・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お昼寝の秋 [ネコ]

猛暑の夏もようやく終わりのようで、猫達も気持ちよくお昼寝の日々でございます。
itomataro-20150906a.jpg
タラオ君は窓際の本棚の上が大好きで外眺めながらそのまま寝ちゃったり、とても気持ちよさそう。ただ、寝相が悪いので落っこちないか見てるこちらは、いつもハラハラ・・。
itomataro-20150906b.jpg

そして目覚めれば、スポーツの秋到来!と言わんばかりに激しく追いかけっこするニャンコ達。
今朝はまたしてもトイレをひっくり返し(ーー;・・
いつもは4枚重ねてある座布団が、笑点のごとく2枚取られてしまったタラオ君でありました・・。
itomataro-20150906c.jpg




タグ: 昼寝
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット