So-net無料ブログ作成

ニャンとも鋭い爪の先 [ネコ]

子猫と戯れる日々が始まって、あっという間に2週間が過ぎました。
itomataro-20141228a.jpg
リビングでカーペットにあぐらをかくと、すぐ上に乗ってきては昼寝したり戯れたり。
ズボンの裾や靴下が好きらしく盛んにジャレて、噛みつき引っ掻きます。この爪が結構鋭く、払おうとした手をカッチャカれ擦り傷だらけの今日この頃・・。そういえば「爪の先を切ってあげると良いよ」と猫をくれた先輩に言われたのを思い出し早速ネコの爪切りを買ってきました。
itomataro-20141228b.jpg
完全無防備状態に熟睡したのを見計らい、爪切り大臣の嫁様に切ってもらいました。
itomataro-20141228c.jpg
肉球を優しく押してやると、シャキーン!と出てくる鋭い爪の先端をカット。
itomataro-20141228d.jpg
結果は良好で、お互い気持ちよく(^^;ジャレあえるようになりました。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハクビシンの呪縛がようやく解けたようで・・ [ネコ]

二匹の子猫が我が家にやってきて1週間が過ぎました。
種類がよくわからなかったのですが、キジトラとサバトラ、らしいです。
itomataro-20141221b.jpg
子猫のいる生活は子供が生まれた頃に似ていて、二匹が寝ている間に洗濯物を畳んだり、起こさないように掃除機かけるのは後回しにしたり、大事なものや危ないものは手の届かないところにしまったり・・何だか懐かしく昔を思い出したりしています。
itomataro-20141221a.jpg
1日の大体の行動パターンは分かり、こちらもようやく自分のペースをつかんできた感じではありますが、ゆっくりご飯が食べられるのは何時になるのやら・・。

とりあえずニャンコ達にご飯を出し、すぐに自分たちも食べ始めるのですが二匹はあっという間に食べ終わり、食後はこちらの食卓の下へ来てペロペロと毛繕い?をしたあと私の膝の上に乗ってきます(^^;
そして、そのまま眠ってしまったりプロレスを始めたり・・。
itomataro-20141221c.jpg
日がなジャレ合い、疲れると寄り添って寝ている二匹を見ていると、貰ったのが1匹じゃなくて良かったなぁとつくづく思います。
itomataro-20141221d.jpg
それにしても、ハクビシン対策に奮闘し血相変えて追いかけたり、キャットカットで侵入対策したりしていた古民家暮らしの頃は、ネコを飼うなんてことは考えもしませんでした。当時は、四つ足の小型動物が全てハクビシンに見えて仕方ありませんでしたからね・・。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

少し早いクリスマスプレゼントだニャン [ネコ]

早いもので12月も半ばとなりました。
師走とはよく言ったもので、わたしなど特に急ぎの用事があるわけでもないのに何かこうソワソワするような感じで落ち着かない日々が年末まで続きます。
itomataro-20141215a.jpg
もっとも世の中には本当に忙しい方々も大勢いらっしゃるわけで、まさに猫の手も借りたいといったところなのでしょう。しかしながら、肝心の借りてきた猫の手が子猫、それも2匹だったりすると大変な騒ぎになってしましますなぁ・・。
itomataro-20141215c.jpg
生後2ヶ月の茶トラとキジトラ?。ご飯をねだる時の鳴き声はなんとも可愛らしいのですが、それ以外の起きているときは、ずっと2匹でプロレスの稽古です・・。そんでもって、何だか静かになったなぁ、と思ったら椅子の下で寄り添ってグッスリと寝ちゃっております。
itomataro-20141215b.jpg
昨日から、我が家の家族となった2匹の子ネコ。
嫁様の長年の夢であった「ネコと暮らす」が実現し、ちょっと早いクリスマスプレゼントとなりました。

そんなわけで、早速マイカテゴリーに「ネコ」を追加いたしました(^^;
itomataro-20141215d.jpg

今後、限りなく猫ブログになりそうな気も致しますが、いつの日かネコちゃんたちと一緒に古民家で暮らせる日が来ることを心から願っております。

にほんブログ村のカテゴリー。今まで”古民家暮らし”一筋でしたが、猫ブログにデビューいたしました(^^;。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キャベツの中のキャベツ [食べ物・おつまみ・お酒]

以前書いた「白菜の中の白菜」に続く第二弾。
今回は「キャベツ」編です。

産直で買った立派なキャベツは、3回料理に使って今日が最後。
最後と言っても一枚づつ丁寧に剥いていったら、まだこんなにありました・・。
itomataro-20141212c.jpg

そして登場、キャベツの中のキャベツ君。
itomataro-20141212a.jpg
1/12スケールといったところかな?

眺めていたら、素朴な?疑問が・・。
キャベツを畑から掘り起こさず、外側から少しづつ剥いて食べいたら永遠に成長し続けるだろうか・・
って、そんな話は聞いたことがないので無理なんでしょうね(^^;
itomataro-20141212b.jpg

立派なキャベツ最終回は、「小林カツ代のあっという間のおかず」に載っていた”四川風肉キャベツ”にして美味しくいただきました。
itomataro-20141212d.jpg


大和書房、1,200円+税


タグ:キャベツ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理