So-net無料ブログ作成

小さな古道具 [古民家]

ご先祖様から受け継いだ古道具コレクションの中の1品。
ito-20141120a.jpg
直径約3cmの小さな錘。何に使うものなのか不明です。
脇に何か文字が刻んであるのですが読み取れません。
計りの載せると重さは210g。

そして、これにもしっかりと刻み込まれた”わが家のマーク”たる源氏香の図。
ito-20141120b.jpg

まだまだ部屋がゴチャゴチャで道具達を飾ってやるスペースが無いので、時々小さなものを出しては眺めて楽しんでおります。

今思えば、持ってこれなかった大きな道具達を何処ぞの民家へ運んで並べれば、立派な民芸資料館になったなのになぁ・・。
未だ、3日一度くらいの割でわが古民家暮らしが夢に出てきてはそんな思いにかられる日々でございます。


タグ:古道具

ヒョロヒョロの3回戦ボーイ [日々]

9日前にボール1杯分の刈り取りを終えた豆苗君。
itomataro-20141118b.jpg

その後は曇りの小寒い日が続き伸び悩んでおりましたが、ようやく伸び揃いました。
itomataro-20141118a.jpg
豆に蓄えた栄養分は底を突いたのかヒョロヒョロとして葉っぱも小さめです。

やはり、リサイクル栽培は2回が限界ですかね。
本日は鍋の予定なので、刈り取ってありがたくいただきましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村。ランキングに参加しています。
どうぞよろしく。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸石自転車 作業再開! [丸石自転車-再生記]

古民家の作業部屋でコツコツ再生していた古い丸石自転車。

東日本大震災と福島第一原発事故、そして古民家解体と完全に作業から遠ざかって3年以上が過ぎてしまいました。ここにきてようやく我が家解体ショックも和らぎ、作業再開しようかな・・と重い腰をあげました。

1年前に虫ゴムを替えて、タイヤには空気が入って漏れないことが確認できているので、何はともあれ試乗してみることにしました。ベランダから出して1階に下ろすのに、エレベーターには入らないため非常階段をドカドカと下り・・久々に地面に降り立った丸石号に跨りペダルを踏むと意外なほどスムーズに走り出しました。

ブレーキが甘かったり、ライディングポジションが妙だったり、ハンドルの切れ方に戸惑いながらも無事近所を1周してきました。途中で写真を撮るつもりだったのに、玄関に携帯を忘れたため初試乗の画像がありませんが(ーー;、これなら普通に使えそうな感じです。

唯一苦痛を感じたのは「サドル」。分厚い皮製のサドルは完全に硬化しており、普段使いには厳しいシロモノであります。
itomataro-20141110b.jpg
バネの役割をする?フレーム部分もサビきって機能してない感じ。
itomataro-20141110a.jpg
とりあえず、ミンクオイルでも塗ってコレは大事に保管することにして、ケツの痛くならないサドルに交換することにしましょう。
itomataro-20141110c.jpg









タグ:丸石自転車
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

豆には分かる?秋の風と陽射し [日々]

再スタートから僅か3日。
驚きの急成長を遂げた豆苗君。
itomataro-20141108A.jpg
上は昨日の夕方の様子。
そして下は今朝の様子。
itomataro-20141108b.jpg
ほぼ買ってきた時と同じ状態となりました。

これなら、あと一回は余裕で収穫できそう。
栽培の時期が良いのでしょうか。

そういえば、古民家暮らしで畑をやっていた頃。
裏のお爺さんが豆の種を撒く時期を教えてくれた言葉を思い出しました。
「ちょうど今頃の、東の風がそよそよと吹いて来たら撒くといいぞい」

コンクリートに囲まれた生活だと感じないような季節の移り変わりを告げる風なんでしょうかね・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村におります。
どうぞよろしく。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Tの悲劇・・ [日々]

今日はお弁当の日、ということで昨日のうちにキャベツを炒め用に切って冷蔵庫に入れておいたら嫁様が先に起きてキャベツ炒めを作ってくれました。
ん?、よく見ると豆苗のようなものも少し混ざっている・・。
itomataro-20141105c.jpg
もしかして・・。
itomataro-20141105a.jpg
やっぱり。昨日伸びてたヤツが全部刈り取られてる(ーー;
観察日記始めたこと言ってなかったな・・。

そんな訳で新たに本日から豆苗君の観察がスタートです(^^;
天気が良いおかげか、根っこの成長もスゴイ勢いであります。
itomataro-20141105b.jpg

〜*〜*〜*〜
古民家暮らし再開の日は来るのか・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
どうぞよろしく。

タグ:豆苗
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豆苗君の栽培日記-2014晩秋 Vol.1 [日々]

今年2度目のリサイクル豆苗の栽培を始めました。
itomataro-20141104.jpg
(1日目の豆苗君)

秋も深まりと共にお日様もだいぶ傾き、部屋の中に日中の日差しがかなり差し込むようになったので、昼間の窓際に置いた豆苗君にもポカポカの日差しがたっぷり当たり成長を促しています。
バラツキがあるものの、わずか三日目でかなり伸びてきました。
itomataro-20141104a.jpg
前回は寒い1月でしたが、3パック分の苗で2回分しっかり収穫できました。今回は1パック分なので収穫量はあまり期待できませんが、栽培自体が楽しいのでこれから日々の成長を観察していきたいと思います。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感