So-net無料ブログ作成

除染でサヨナラ 第6回:ブルーベリー [除染でサヨナラ]

2006年の3月。
ito-20120721b.jpg
畑に2本のブルーベリーの苗木を植えました。
この年は本格的に畑に取り組んだ最初の年で、希望に燃え色んなことにチャレンジしていたのを、写真を眺めながら思い出しました。

ito-20120721a.jpg
年々収穫量も増え、念願のジャムを作るためにもう1本植えようかなどと考えていましたが、まさか福島原発が爆発して放射能漏れ事故が起き、わが家の畑・庭が放射能物質に汚染される・・なんてことは考えもしませんでしたね・・。

そして、雑草畑となった荒地の奥で完熟のブルーベリーを食べている野鳥たちは大丈夫なのか・・。


ブログ村の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします。


除染でサヨナラ 第5回:アガパンサス [除染でサヨナラ]

「福島原発事故前」の古民家の日々この時期は、早朝お庭の花を楽しみながらブログに載せる花リレーの写真を撮るのが日課となっていました。

そんな楽しい日々はもう来ないであろうと思うと本当に寂しいですね・・。
野山の除染作業にほぼ等しいであろうわが家の除染が限りなく困難であることは、一般住宅の除染が思うように効果が上がらないのを見ていれば容易に想像ができます。 年間被曝線量を年間1ミリシーベルト以下のレベルまで下げるには、庭の表土と植物を全部取り去っても難しいであろうことも・・。 除染でサヨナラの最終回は母屋でしょうかね・・。

仕事部屋の窓から眺めると蛍光色の花火のような「アガパンサス」。
ito-20120714a.jpg
本当にキレイ、でした。
ito-20120714b.jpg

間違いなく、除染でサヨナラ・・。

ブログ村の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします。


タグ: 除染
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

クラゲも反原発デモ? [原発事故]

「大量のクラゲで出力低下=フル稼働遅れも―大飯3号機」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120708-00000063-jij-soci

大飯原発(福井県おおい町)周辺の海にクラゲが大量に現れ、発電用タービンを回すのに使う蒸気を冷やすための取水能力に影響が生じ、3号機の出力が若干低下したそうで、フル稼働のスケジュールに影響がでるかも・・とのこと。
ito-20120708.jpg
きっと海の住民たちも原発再稼働に反対なのでしょう・・。

”いとまたろう”はブログ村の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

福島市民は原発再稼働に賛成? シリーズ「ため息の日々・・」 Vol.... [原発事故]

福島市議会で、福井・大飯原発の再稼働に反対する議案が反対多数で「否決」されたそうです。
ito-20120701.jpg
福島原発事故により、あれだけの被害を受けいまだ苦しんでいる人々が多数いる中で、原発再稼働に賛成する議員がいること自体、全く理解できません。
議案に反対された議員の名前はぜひ公表していただきたいのですが。


チェルノブイリ・ハート [DVD]

チェルノブイリ・ハート [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: DVD

チェルノブイリ原発事故後、今もロシアで続く放射能汚染の現状を伝えるドキュメント。
”すぐに健康被害があるわけではありません”ということがコレを見れば理解できます。
まだの方は一度ご覧になってはいかがでしょうか。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅