So-net無料ブログ作成
検索選択

連休中も休まず営業・・、白アリ軍団 [古民家]

ゴールデンウィークは例年、友人を迎える古民家の宿開業準備と本格的庭仕事にと忙しくも楽しい日々なのですが、昨年に続き今年もまた放射能の影響でそのどちらも行えない寂しい連休のスタートです・・・。

それでも、家の中にはやること(基本的に掃除・・)が沢山あるので、縁側廊下をあっちへ行ったりこっちへ行ったりしていると、トイレ入り口前の柱に”見覚えのある”砂のアートが・・。間違いなく、白アリ軍団の蟻道でしょう・・。 
ito-20120428.jpg
放射性物質が家の中へ少しでも侵入しないよう、福島原発の爆発後は積極的に換気を控えていた影響でしょうなぁ・・(ー△ー

今年の連休は、じっくりと家の中を点検することにしますかな・・。

ブログ村の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ どうぞ宜しく。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今年もまた、眺めるだけなのか・・花リレー [花]

今年は春先の気温が低かったせいか開花が遅れているモクレンのツボミも、このところの暖かい日差しでようやくツボミの中から花が顔を出しました。
ito-20120416a.jpg
そのモクレンの足元一帯に群生しているスイセン達は一足お先に花を咲かせています。
ito-20120416b.jpg
いつもなら、待ちに待った春の楽しい庭仕事を満喫しているハズですが・・、今年もまた放射能の問題で手をつけられないまま時が過ぎています・・。このままでは、丸5年愛情を注いだ庭が入居前の荒れた状態に戻るのも本当に時間の問題でしょう。悲しいとしか言いようがありませんね。

そして、庭の花リレーが始まったという事は、
ito-20120416c.jpg
雑草たちも目を覚ましたという事でありまして(ー△ー;,,早くもクローバーは全開で攻めてきております・・。

ブログ村の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ どうぞ宜しく。

タグ: 水仙 木蓮
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感