So-net無料ブログ作成

除染は続くよ、どこまでも・・ [原発事故]

のんびり楽しい古民家暮らし。
ito-20110826a.jpg
ココはそんな日々日常を綴るブログでありますが、東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故以来、書きたくもないネタばかりで・・グチブログになりそうなので投稿数が激減してしまいました。

ito-20110826b.jpg
事故から5か月が経過し、ようやく除染への取り組みが始まったようです。
これから除染についての具体的な方針を決めるそうです(少しは決まってるのでしょうか・・)。 まぁ、いずれノンビリしてらっしゃる・・。 これまでの原発事故関連のニュースで怒る気力は一生分使い切りました・・。 

ito-20110826c.jpg
このままだとみんな放射能レベルの低い安全な地域へ逃げてしまうので、あわてて除染を始めたんですかね。明確な根拠もなく「20倍」に引き上げられた基準値(目標値?)もいつの間にか「1ミリシーベルト」に戻ったんですね。 今回の福島原発事故後の国・福島県知事そして東京電力の対応をずっと見てきて、自分の命と健康は自分で守るしかないという事が分かり、それが唯一の収穫でしょうか・・。

さて、そろそろお昼ですな・・。
ito-20110826d.jpg
安全が確認されたそうなので・・この位ガッツリと喰らいましょうか・・。

http://www.asahi.com/national/update/0825/TKY201108250374.html

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
日々の応援に心より感謝申し上げます。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

143年の歴史に幕:煙出し屋根 [古民家]

お盆ですね。今日も、あづいですね・・。

基本的に一年を通して、体内の備蓄燃料は限りなくゼロに近い”極ヤセ体形”のわたくしにとって、一年の中で最も暑いこの時期は”生きているのがやっと・・”と言っても過言ではない状態が続くのでありますが、今年は”幸い?”雑草バトルが原発事故による放射能の影響で(ー_ー;無期延期となっているため、体力の消耗も少なく夏バテもせずここまで来ることができました。

あの大地震以来、わが古民家はあちこち傷だらけのままですがようやく屋根の修理を頼んでいた瓦屋さんから連絡があり、工事の見通しがたちました。とは言っても実際の作業は数か月先の予定ですが・・。

ito-20110812b.jpg
写真は3月の地震直後に庭に出て撮影したもので、煙出し屋根の半分が完全に壊れて落下しています。今になって考えれば、あの揺れでこの被害だったのは幸いだったのかもしれません。
虫の知らせか何なのか・・、地震数日前のブログには壊れる前のキレイな屋根の写真を載せていました。
ito-20110308c.jpg
趣きがあり気に入っていた煙だしの屋根は残念ですが撤去し天辺はまっすぐに、屋根の本棟も段数を減らし屋根全体としてシンプルな構造になる方向でお願いしました。

ito-20110812a.jpg
そして上の写真は離れ部分、台所の上に位置する屋根の瓦ですがここももう少し揺れが続いていたら崩れ落ちていたことでしょうなぁ(ー△ー;
ちなみに高所恐怖症の私にこの撮影は無理でして、瓦屋さんが撮ってくれたものです。この下の所までは以前ハクビシンの気配を追跡し、怒りのパワーで登ったことがありますが降りる時になって後悔したことを思い出しました・・。

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
日々の応援に心より感謝申し上げます。

タグ: 地震被害
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ちゅら花リレー [花]

南国のホテルに忘れてきたデジカメがようやく自宅へと戻ってきました。とりあえず、カメラもデータも無事で本当に良かったです。中に収められた写真をパソコンに落とし、ゆっくりと眺めながら再び旅の余韻に浸っております。
ito-20110809c.jpg
街を歩いたり、車で走ったりしながら目に付いたのは街路樹や庭先に咲く見慣れない鮮やかな花たちでした。見たことがあるような気がするが微妙に花や葉の形が違う植物や、色鮮やかないかにも南国といった花々を眺めているだけもとても楽しくなりました。
ito-20110809a.jpg
そんなわけで、久しぶりの花リレー:番外編でございました。

ito-20110809b.jpg

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
日々の応援に、心より感謝申し上げます。

タグ: 沖縄
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

古民家の宿:無期休業中・・ [日々]

いつもなら、親戚・友人が遊びに来る忙しくも楽しい季節ですが、今年は福島第一原発事故の影響により・・古民家の宿は休業しております。
そんな訳で、15年ぶりに飛行機乗り本土を離れ、20年以上ぶりに青い海で泳ぎました。穏やかな海は本当に気持ちよく、それなりに泳げるのには我ながら驚きました。 来週あたり、ありえない部位に筋肉痛が発生することでしょう・・。

同じ日本とは思えないユルーい空気が最高に心地よく、久しぶりに放射能のことも忘れ・・心から夏休みを楽しみました。 残念なことに、旅の思い出がギッシリ詰まったカメラをホテルに忘れてきてしまいました・・。幸いホテルで見つかったと連絡があったので、到着を気長に待ちましょう。

ほんの数日間の旅行でしたが、色々なことをゆっくりと考えるよい時間となりました。

わが古民家に戻り、暑ーい廊下の天井を眺めるとあやしげなシミが・・。
ito-20110806a.jpg
留守中にハクビシンか!?・・とよく考えたら、最初の大地震の直後に穴のあいた屋根から降り注いだ雨のシミでした・・。


「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
日々の応援に、心より感謝申し上げます。

タグ:古民家
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感