So-net無料ブログ作成

ケガの功名?・・ [古民家]

いまだに大地震のダメージが各所に残る我が古民家・・。
ito-20110629a.jpg
漆喰の外壁があちこち崩れ落ちてしまいましたが、一か所壁ごと崩壊してしまった部分があります。
ito-20110629b.jpg
昭和になってから付け足したと思われる台所のちょうど上の部分ですが、ハシゴを使って登って眺めてみると丸見えになった天井裏にハクビシンの糞が積もっていました・・。せっかく大きな出入口ができたので、この機会にキレイに掃除するとしましょう・・。

この感じだと、まだ確認していない他の場所(天井裏)にも同様のハクビシン・トイレがありそうですね・・。

最近は足音も聞こえないし気配もないので、もしかすると同年代のご近所(の屋根裏)へアタック拠点を移したのかな?・・。

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
日々の応援に、心より感謝申し上げます。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

福島市 - saku la pain(さくらパン) [食べ物・おつまみ・お酒]

”美味しいパンが食べたい”と急に思いつき、ドライブ気分で買い物に出かけることがよくあります。

もう少し足を伸ばせば土湯温泉までたどり着けますが、温泉にまで浸かってしまうとその後仕事にならないので・・ガマンしました。 山から吹き下ろす風のおかげか、福島市の計測値によると土湯温泉周辺は漂う放射能物質が我が古民家と比べてかなり少ないようなので、今度休みの日にゆっくり遊びに行きたいと思います。

ということで今回訪れたのは、福島市にあるパン屋さん「さくらパン」です。
ito-20110627.jpg
・・・休みでした(号泣)。

saku la pain
http://www.saku-le-pain.com/

美味しいパンをお探しの方には、本当にお勧めのパン屋さんです。ワイン好きの方にはさらにお勧めです。嫁様が泊まりで出かける時など、駅まで送った後さくらパンへ直行してトレイいっぱい買い込み、3食パンを楽しむのが最高の幸せです。
「月曜日」と「火曜日」がお休みです。お間違いなく・・。

土湯温泉の他にも、野地温泉・高湯温泉・微湯(ぬるゆ)温泉・飯坂温泉などなど、さくらパン周辺は名湯・秘湯の宝庫です。地震から3か月が経ち、原発問題の精神的疲労もだいぶ溜まってきているので・・ゆっくり温泉に浸かって疲れを癒やしたいものですな・・。

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
日々の応援に、心より感謝申し上げます。

タグ:温泉 パン
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雑草バトル2011、無期延期 [古民家]

ここへ越してきた2005年当時、雑草に征服され見る影もなかった庭の芝生。半分くらいは土がむき出しの状態でした・・。

自分が子供の頃は庭一面、寝っ転がってもフカフカで最高に気持ちの良い緑の絨毯でした。その頃、祖母は春も夏も秋も毎日草むしりしていたそうです。 ”あの芝をもう一度・・”そんな思いで6年間地味に手入れを続けてようやく芝に本来の勢いが出てきたところに・・・、東京電力-福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故です。

まぁ・・、芝は全部剥がして土地を入れ替えて新しい芝をはればいいだけですが・・、庭木はどうなんでしょう・・。根っこから吸いこんだ放射能物質は幹に蓄積し?葉っぱからまた地面に戻り・・を何年(何十年?)も繰り返すのか・・。伐って焼き払うしかないなんてことになったら、完全にナウシカの世界ですな・・。「汚れているのは土なんです・・」というのは、こういうことだったのですね・・。

ito-20110625a.jpg
いずれ、原発の放射能漏れがなんら解決していない現状では何をしても無駄なので・・、とりあえず芝を侵略するクローバーとその他雑草にだけ効くという除草剤を蒔くことにしました。いままで、素手で戦っていた相手に突然鉄砲を向けるようで少々後ろめたい気持ちになりましたが仕方ありません・・。
正々堂々バトルできる日が一日でも早く来ることを願うばかりです。

福島原発のニュースは毎日チェックしていても、先日は探査用の無人ヘリが2号機建屋に落ちたとか・・、そんなガッカリなニュースや今まで隠していた事実の公開とかそんなのホントどうでもいいので・・・。

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
日々の応援に、心より感謝申し上げます。

タグ: 放射能
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホットな古民家に・・シロアリからの挑戦状。 [古民家]

家の補修やら放射能やら・・、精神的に手薄になったのを見計らうかのように床下では白アリ軍団が大胆に侵攻していたようです。

地震の後は「上を向いて歩こう!」ということであまり床面に注意を払っていませんでしたが、きのうからの真夏の暑さにグッタリうつむいていると・・・。
ito-20110622a.jpg
廊下の床面に、シロアリ仕業に間違いないであろう”砂の狼煙”が上がっていました。
場所はわが家で最も往来の激しい台所前の廊下です・・。
ここの床板は付近は昨年から”歩くと少し沈む感じ・・”だったので、すでにかなりの部分をカジられていることでしょう(涙)。放射能で白アリが巨大化してたりして(ー_ー;


それはそうと・・、
テレビ、新聞では報じられない放射能関連のニュースをインターネットで検索していると本当に恐ろしく、そして悲しくなります・・。

『原発から60km人口29万福島市内が危ない、異常な量の放射性物質を検出』
(講談社-現代ビジネス-経済の死角より)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/9034

年間240ミリシーベルトって・・。子供も原発作業員?・・宇宙飛行士?・・。

国や県の測定値は、”避難させないこと”を前提に逆算しているのでは?・・と、かなり以前から疑っておりましたが・・その思いが強くなりました。 ”すぐに人体に影響のない”放射能レベルというのは、「あとは自分で判断して下さい」ということと個人的には解釈しております・・。 福島市の他にも同レベルの放射線量が記録されている市町村についても、本当に大丈夫なんでしょうかね・・。
福島市では7月ごろの予定で、町内会などの団体向けに放射能測定器の貸し出しを予定しているそうです。

果たして、わが古民家に未来はあるのか?・・。
「一般的に汚染度が高いのは、植物の生えているところ、土がむき出しの地面、コンクリートやアスファルトの順番・・」だそうです。 緑と土に囲まれた、素晴らしい環境のわが家は・・、敷地丸ごとホットスポットですな・・。

福島市のホームページから、県測定の福島市内各地の環境放射能測定値がご覧いただけます。
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/
”ご参考”まで・・

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島(市)情報へ
にほんブログ村
日々の応援に、心より感謝申し上げます。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

北海道の古民家へ避難?・・ [原発事故]

宮城や山形など近県の他に、京都や滋賀、そして北海道でも住宅や生活支援など含め福島からの避難の受け入れを行っているそうです。

「被ばく不安 福島から避難  第1陣親子10組 笑顔で札幌入り」
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/299687.html

詳細は各都道府県のHPなどでご確認いただければ幸いです。
とりあえず、放射能の影響のないところへ行って思いっきり深呼吸・・・でしょうか・・。


「福島2号機建屋の二重扉を開放 推計放出量は18億ベクレル」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110619-00000572-san-soci
福島のみならず、東京電力-福島第一原子力発電所より漏れたる放射能物質が降り注ぐ日々は、いったいいつまで続くのやら・・。

「2号機「とてつもない事故」寸前だった 作業員に「ここから出るのは止めません」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110607-00000004-jct-soci
原子炉そのものが爆発の危機にあったらしいです・・・。


「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]日々の応援に、心より感謝申し上げます。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース