So-net無料ブログ作成

デンタルスポーツ [日々]

数日前から始まった静かなる戦い。

昨晩、ハミガキしようと洗面所へ行くと・・・、
ito-20110228a.jpg
エグレるように仰け反った歯磨きチューブ(ー_ー;
バトルは、いよいよ最終段階へと突入していました。

中身を搾り出す事を諦め、新しいものに交換した方が負けとなるこのバトル。当然の如く、嫁様との一騎打ちです・・。もう終わりだろうと思いつつ、丁寧に絞ってみると間違いなく1回分は出てくる歯磨き・・。この状態で、永遠に出てくるのでは・・と不安になることも。 また、時間をかけて絞ったら予想をはるかに超える残量に驚いた経験は誰にでもあるハズ。
最後の状況は似ていても、残量が目視できるマヨネーズやケチャップではバトルになりません。

昨晩のハミガキであと1回分を残し、先ほど親指の爪が剥がれんばかりに渾身のひと搾りで朝のハミガキを終え、只今ブログを書いております。お昼にはきっと、パンパンにふくれた新しいチューブに交換してあることでしょう。
(ちなみに、最後の最後は歯磨きを付けず素ミガキするという必殺技もありますが・・・今回は使わずに決着がつくことを願っております。)

世界では今日もかなりの数の歯磨きがまだ数回分を残して捨てられていることでしょう。
”あと一回絞ろう!”
そんなステッカーが車の後ろに貼られる日が、もしかすると来るかもしれません・・。

「にほんブログ村」にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:歯みがき
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

花リレー2011-スタートです! [花]

春のお庭の花リレーが今年もいよいよ始まりました!
ito-20110227a.jpg
毎年スターターとしての役割を果たす紅梅の開花を確認したかのように、今年もゼッケン1の福寿草が一斉に花を咲かせてくれました。
ito-20110227b.jpg
まだ西から吹く風が冷たいためかウォーミングアップといった様子ですが、この黄色い花を見ると春が来たことを実感し本当にうれしくなります。

まわりに早くも生えていた雑草を引っこ抜き、絡みついた枯草などを取り去りつつ、まだ2月なのでこれから何度か雪に埋もれるであろう可愛い花たちを眺めていたら、不意に涙がこぼれ落ち・・・って、いや感涙ではなく花粉と砂埃で涙が止まらなくなりました・・・。

今年は昨年の数倍飛ぶらしい(すでに飛んでる)花粉を実感した、少し早い春の一日でありました。


「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ 人気ブログランキングへ
どうぞ宜しく。

お雛様と人形祭り [インテリア・雑貨]

この家に越してきて、奥の部屋を掃除していた時に発見した雛人形。
今年はお雛様と一緒に、普段は仕舞っている人形たちも一緒に飾ってあげることにしました。
ito-20110226.jpg
とても華やかで久しぶりに飾られた人形達も何だか嬉しそうに見えました。
これから、毎年この時期は春の訪れを祝う人形祭り?の季節となりそうです。


「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ 人気ブログランキングへ
どうぞ宜しく。

シークレット・バード・トーク [庭-野鳥観察]

春めいた日が続き、庭へ来る野鳥たちの鳴き声が何とも賑やかな午前中。

仕事部屋に洗濯物を干しにきた嫁様から”山鳩隊長が芝生の真ん中で仁王立ちになってるよ[猫]”という報告を受け、すぐにカメラを持って様子を窺いに行くと・・殺気を感じたのか芝生に姿は見えませんでした。
眼球を広角モードにして[眼鏡]、ジッと廊下から観察していると・・・!
ito-20110224a.jpg
いました。
バラの近くで、ツグミのように斜め上を見上げています・・。その後、適当に地面を突いたあとコチラに気が付き、”バサバサ”っと木蓮まで一直線に飛んでいきました。いつもは彼女?と一緒に来る山鳩ですが、今日はひとり朝から黄昏ムードいっぱいです。まぁ、普段からその行動など理解できない山鳩なので、それ以上は隊長の身の上など考えないことにしました。

気を取り直し、
梅の咲き具合を観察に行くと屋根の上から久しぶりにスズメ達に声をかけられました。
 スズメ:「チュン!」
 わたし:「ちゅん!」(口で鳴きマネ)
 スズメ:「チュチュン!!」
 わたし:「ちゅちゅんちゅん!!」
 スズメ:「チュチュチュチュン!!!」

てな感じで、”何だか盛り上がってきたぞ~!”という矢先。
気が付かぬ間に家の前を歩いていた近所のおじさんと目が合い・・
 わたし:「ちゅん!( じゃなくて・・)、”こんにちは”(^_^;,,」
 おじさん:無言で頭を下げ、通り過ぎ・・(”春だなぁ・・”という表情)

おじさんに驚き、スズメ達が遠くの木の枝へ逃げてしまったので仕方なく家に入ることにすると、玄関の下駄箱に補充されていた野鳥用の餌を”ちゅん!”と発見。庭石にパラパラとまき自動車の陰から”ちゅちゅん(エサだよ!)”と声をかけて、こっそり見ていましたがなかなか木の上から降りてこない”いけず”な春のスズメ達であります。
ito-20110224b.jpg
あと3分もすればスズメが降りてくると思われましたが、そんなこっそり姿を近所の人にまた見られる前に・・そそくさと仕事部屋へ戻り、ようやくゴールが見えてきた確定申告書の作成に取り掛かったイトマ鳥でございます。


『ブログ村 ランキング』に参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:すずめ 山鳩
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年 紅梅-開花宣言! [庭]

早かった昨年より約4週間遅れ、ようやく紅梅の花が開きました。
ito-20110223a.jpg
風は少々冷たいものの今日も日差しはポカポカの一日で、たくさん付いたツボミは明日以降次々に開いてくれそうな気配です。

パソコンに保存してある昨年・一昨年の写真を眺め、まだ数回は雪が積もることを覚悟しつつ・・飛び始まった花粉によるものと思われる目の痒みに春の訪れを感じる古民家の夜更けでございます・・。


タグ: 梅の花
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストラトスのイラスト [日々-車輪]

2011年2月も残り1週間・・。
毎年この時期、うわ言の様にブログに綴るセリフ”早いとこ確定申告を終わらせて・・”
もしかすると寝言でも、言ってたりして(ー△ー;

一年を通じ家の何処かには飾ってある自動車のイラスト。
ito-20110222a.jpg
車好きの方ならおそらく説明の要らない”BOW”さんの描くイラストカレンダーです。
2月はランチア・ストラトス(1975年ツールドコルス優勝車)。ラリーでテールスライドしながら疾走する姿も想像できるこの角度からの眺めが個人的にも好きで、思わず見入ってしまいます。

ふと検索してみたら、実写の写真をブログに掲載している方がいらっしゃいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/nagaaki1230/63279230.html
展示しているのは東京のお店でしょうか?・・。ル・ガラージュ、かな?・・。
いや~、カッコイイですな・・。
あ、いかんいかん。早いとこ、今日も取りかからないと・・。


『ブログ村 ランキング』に参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく[犬]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

先手必勝!クローバー・バトル2011 [庭]

”今年のアイツはいつもと違う”・・とクローバー達に思い知らせるため、という訳ではなかったのですが、早朝の霜が融け朝日に光る枯れた芝に点在する濃い緑色の小さな葉っぱがちょっと気になり、ゴミ出し帰りにひとつまみ引っこ抜いてみると、
ito-20110221a.jpg
すでに侵略の準備が整っている様子のクローバー軍団・・。
遠目に見ると茶色く枯れた葉っぱに隠れてよく分かりませんでしたが、茎はキレイな緑色で生き生きとしています。毎年、春の訪れにヌクヌクしているうちにヤツらは着々と水面下で活動を開始していたんですね(ー_ー;

今日のところは小さなエリアをひとつ撲滅し、久しぶりに味わうクローバー取り(掘り)の爽快感を軽く味わいつつ、今年こそ芝の絨毯を完成させるべくクローバー完全撤去に全力を尽くすことを心に誓った古民家の日々でございます。


『ブログ村 ランキング』に参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく[犬]
タグ:雑草
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の花リレー2011、間もなくスタート! [花]

ポカポカの日差しが気持ち良い週末でした。
今日の夕方、”もしかして紅梅が咲いたかな?”と思い、庭に出てみましたが開いた花は見当たらず・・・何気なく枯草だらけの周囲を見まわすと、
ito-20110220a.jpg
紅梅のすぐ脇に石で囲んだその中に・・、
ito-20110220b.jpg
出てます出てます!春の到来を告げる福寿草の芽が、ニョキニョキ顔を出していました。
こちらも開花はもう少し先になりそうですが、今年もいよいよ楽しい庭の花リレーの季節がやって来ると思うと、何だか急にうれしくなった本日の夕暮れでした。


タグ: 福寿草
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

何ヤニ? [古民家]

台所の天井にしがみついた埃を掃除機で吸い取っていたら、部材から樹液が浸み出していました。
ito-20110218a.jpg
よく見ると他にも数か所あり、すべて”ふし”の部分からです。
木が樹液を出すのは自分の傷を保護するためという説もあるそうで、伐採され木材として使われた状態でも生きているということなのでしょうか。

それはそうと、ちょうど食卓の真上なので知らぬまに酒のグラスに”ポトリ”となる前に拭きとっておきましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ジェネレーション・ギャップ [日々]

わが家で経理を担当している「コンパック・プレサリ夫」君です。
ito-20110217a.jpg
毎年この時期限定で仕事机に登り、老体に鞭打って深夜まで働いてくれます。時々、画面が真っ白になったり真っ黒になったりして、真っ青にさせられますが少し休ませてやると復活するので基本は頑丈のようです。

OSはWindows98なのでインターネットには接続はしていません。実はこれが非常に快適で誠に効率良く仕事がはかどります。インターネットは仕事上不可欠なので、もう一台は常時接続していますがウィルス対策ソフトやウィンドウズの更新など頻繁に行われるのが正直なところ”うっとうしく”、そのまま使っていると少しずつ動きが重くなってくるので定期的な対応が必要なのも面倒です。

ito-20110217b.jpg
如何せん図体がデカくて場所をとることを除けば、サクサク働くプレサリ夫君はファイルの保存に少々時間がかかる程度でそれ以外何の不満もありません。フロッピーとCDロムの各ディスクドライブは数年前に使えなくなりましたが、USBで外付けできるのでファイルのバックアップも問題なく行えます。そして、久しぶりに使って驚いたのは撤収の速さ。「終了」をクリックしてから、4.5秒で電源が落ちます。当然のように起動もあっという間です。私の命令以外何も余計な事をしない実に従順で素直なサリ夫。

ところが今回ちょっとした問題が発生しました。書類を印刷しようと、昨年新しく買ったプリンタのドライバをインストールしようとしたのですが、うまくいきません。仕方がないので、以前の古いプリンターを接続してみると黒の単色なら印刷することができました。カラー印刷ができなくなり修理費用が高価なため捨てる予定でしたが、これからはブラック専用機として第二の人生を歩むことになりました。

若いモンとは話が合わん!的な実は頑固だったサリ夫と、黒しか吹かないイカのようなプリンター・・。第二の人生を謳歌するお達者コンビの将来的な不安は、イカプリ夫の替えインクが店頭から消えることでしょうか・・。


『ブログ村 ランキング』に参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。