So-net無料ブログ作成

寒い朝にネコ科の足跡・・・ [ハクビシン(白鼻芯)]

本日も寒い一日でした。
朝、台所のサッシ枠にまで霜が降りていましたが、朝ごはんを食べ終わってもサッシのネジは凍りついたままでした・・。
ito-20110131a.jpg

そして、
寒い庭の雪の上には
ito-20110131b.jpg
本日もネコ科の足跡がしっかり残されており・・、途切れた先の行方が非常に気になる極寒古民家の夜更けでございます・・。


『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の気配は・・・ [古民家]

昼間も気温があまり上がらない日々が続いております・・。寒いです。
石灯篭の笠にも、珍しく”つらら”ができていました。
ito-20110130.jpg

庭の雪は、消えかけた頃にまた積もる・・を繰り返しており、古い民家の中は冷蔵庫状態をキープし続けております・・。それでも、立春が近いので春の気配を無理矢理でも見つけてやろうと、長靴履いてカメラ片手に雪の庭を歩きまわってみても、どこもかしこも雪に覆われ手は悴む一方です・・。
ito-20110130b.jpg

そうだ、と気づき見上げた梅の木に
ito-20110130a.jpg
いつの間にかツボミが色づいていました。
2010年1月のブログで確認してみると、昨年は28日に開花しているんですね。

2011年、わが家の春が始まる紅梅の開花はもう少し先になりそうですが、春が近づいてきた喜びを少しだけ感じて嬉しくなった、極寒古民家の夕暮れでございます。


『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:紅梅 つらら
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分準備、その前に・・ [畑-まめ子File(2010)]

昨年の秋、たくさんの落花生を実らせてくれた”まめ子”の晴れ舞台でもあります。
しかし、肝心の落花生達は作業部屋にて冬眠?したままで、これから炒らねばなりません。
さらに・・、
ito-20110128.jpg
昨年末に蔵の大掃除を行った際、片っぱしから詰め込んだ荷物がぎっしり作業部屋を埋め尽くし・・、落花生達の場所までたどり着くのが困難な状況なのでありました・・。これらの整理もしなきゃならないのですが、どこから手をつけていいやら・・ですな。

とりあえず、節文には間に合うように落花生達を救い出し、豆まきの準備をしなくては。そういえば、ちょうど良さそうな升もあったし、あれに入れて豆まきしようかな。

節文が終わったら、雛人形も出してこないとな・・。ということは、そろそろ庭の梅も咲くのかな?。あとで、ツボミを見に行ってみよう。

『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:節分
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スキマを埋めるだけの日々・・ [日々]

イトマライフの楽しみの一つ、古民家麻雀大会を先週末に開催致しました。
大会といっても、友人2人が泊まりに来てただ麻雀するだけなのですが・・・。

学生時代から続く伝統ある大会は、?十年同じメンバーで戦う3人麻雀です。お金は無いが暇はある学生時代でさえ常に4人集まることは難しく、いつしか始まった3人麻雀。思えば、4人マージャンは?十年やっていません・・。常に暇だった麻雀好きの3人が未だに集まっているわけですが、当時はまさかここまで続くとは思っていませんでした。そして、メイン会場がこの家になるとは・・。
酒を飲む・メシを喰う・麻雀を打つ、意外何もしない2日間はあっという間に過ぎてしまうのですが、最高に楽しく本当に幸せな時間なのでありました。

麻雀に限らず、この家で「ただ〇〇をするだけの時間」というのは本当に贅沢だと感じます。
庭に来る野鳥を見ているだけの一日・・とか、芝生に潜むクローバーをひたすら引っこ抜くだけの一日・・など、贅沢なテーマはいくらでもあり、引退後?はそんな夢のような日々を過ごせたら最高だと思うわけですが、まぁ・・今でも十分幸せな日々を送っておりますね。

そう言えば、確定申告の申請用紙が届いていたっけ・・。そろそろ恒例の、パソコンと数字とにらめっこの日々が始まりますな(ー~ー;。次回の麻雀大会を励みに頑張りましょう・・。
ito-20110127.jpg

『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく!
タグ:3人麻雀
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玄関の厳寒アート [古民家]

外と同じ気温、もしかすると外よりも寒いこの時期の玄関。
早朝に綺麗な氷の結晶を木枠の窓ガラスに見ることができます。

今朝の冷え込みで、今シーズン初の本格的結晶が完成していました。
ito-20110125a.jpg

かなり気温が下がったようで、玄関だけでなく縁側廊下のガラスも凍り付いていました。
ito-20110125b.jpg
こちらは入居の際に新しくしたサッシ戸のガラスですが、玄関の薄い昔のガラスとは違った模様ができています。結晶としては、細かくて完成度?が高いのかもしれませんが、細く伸びていくような玄関の結晶の方が光を反射した時もキレイですね。

寒い寒い朝に、ちょっとだけ嬉しい自然のアートです。

『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく!
タグ: 氷の結晶
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

干し椎茸バトル2011 ・・記念すべき敗戦 [食べ物・おつまみ・お酒]

冬の廊下の風物詩となった「干し椎茸作り」。
ito-20110121b.jpg
何となく、いつもとは逆の方向から撮影したのは昨日の朝のこと。
窓から差し込む朝日が、廊下の壁や障子やCDの背表紙を照らしています・・。

廊下を通る度にカゴの上で縮んでいく椎茸を眺め、その時から戦いはすでに始まっているのでありました。「乾燥してきた椎茸を裏返す」という何とも楽しい作業を行った方が”勝利”となる、『シイタケ★バトル』。 乾燥が不十分なうちにひっくり返すのは”もってのほか”ですが、乾燥したからといってすぐにひっくり返えさず、相手(嫁様)の出かたを見計らい、出来切る限り引きつける?のが腕の見せ所となります。

オセロの大逆転の如く、椎茸のカサを次々にひっくり返す快感をシュミレーションしながら床についた昨晩・・。そして早朝、カーテンを開けながら椎茸たちの最終確認を行い、朝ご飯を食べながら嫁様の表情を窺うも、その気配は全く見えず・・ニヤニヤしながら歯磨きし1回戦勝利を確信していたその直後。・・・!!、や・やられてる・・。
ito-20110121a.jpg
あまりのショックで写真が傾いてしまってますが・・、乾燥具合も完璧で見事な作業。
完敗です・・。

そして気付けば、何と今回が1000回目の投稿であります。
記念すべきブログにふさわしい素晴らしい内容となりましたな・・。

2006年から始めた「古民家の日々」。最近では毎日300人以上の方々にご訪問いただいているようで、我ながら驚いております。これからも、ほぼ同じ内容の繰り返しを毎年お伝えすることになろうかと思いますが・・、今後とも宜しくお願い申し上げます[犬]


『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく!

タグ:干し椎茸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YAKI MASYUMARO OIShI~DESU!! [食べ物・おつまみ・お酒]

昨日の晩。
ご飯を食べ終わり、でもまだお酒は少し残っている・・というほぼ毎日訪れる二次会の時・・。トイレに立った嫁様が帰りにお菓子を連れて戻ってきました。

テーブルに置かれた「マシュマロ」の袋。・・そう言えば以前庭でバーベキューをやった時、マシュマロを炭火で炙って食べたら美味かったことを思い出し・・そんな話をしていたら、妻がおもむろに「つま楊枝」を取り出し”ズブッ!”と刺して向かうは青い炎のアラジン君。
ito-20110120.jpg
如何せん、串部分が非常に短いためマシュマロより先に指が焼けそうになりつつ・・数十秒も炙れば、イイ感じ焼き目が付きました。見た目は”ちくわ”のようですが・・食べれは見事に焼きマシュマロ。何とも言えない不思議な甘さと中がとろけて別の食べ物になっており、そのまま食べるより焼いた方が断然美味しいと思います。さらに、自分で焼いた方が美味しく感じるのは何故でしょう・・。

バーベキューの時もそうでしたが、火を囲んでマシュマロを焼く姿は傍から見ると結構笑えます。チョコフォンデュを作る作業と似ているようにもみえますが、焼きマシュマロの方が断然貧乏くさいのは何故でしょう・・。

考えて見れば、チョコフォンデュのチョコはフォンデュ?するためだけに溶かされているのに対し、焼きマシュマロの火(ストーブ)は本来別の目的で起こされたものであり、その二次利用的ケチ心が貧乏くささにつながっているのか・・。ストーブではなく、暖炉だと焼きマシュマロの格がちょっと上がるような気がします。外国の人は暖炉でマシュマロとか芋とか焼かないのかな・・。

親戚の結婚式でデザートがチョコフォンデュと聞き、心から楽しみにしていたのですがトイレに行っている間に始まっており志半ばで終了となってしまったことが未だに悔やまれ・・お土産に溶かしたチョコレートが欲しかったほどチョコ好き(貧乏くさい)イトマタロウでございました[犬]

それにしても「ちょこふぉんでゅ」って、アルファベット入力するのには面倒ですね・・。

『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:マシュマロ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新-野鳥観察の友 [庭-野鳥観察]

つい先日手に入れた素晴らしき一冊。
「野鳥観察ハンディ図鑑 新-山野の鳥」。

「日本野鳥の会」編集・発行というだけあり、わが庭の野鳥観察にはこれ以上ない内容であります。
ito-20110118a.jpg
庭に普段来る鳥、そしてごく稀にしか訪れない鳥などなど、完璧に網羅されております。
ito-20110118b.jpg
モズにもいくつか種類かあるとは知りませんでした。
ito-20110118c.jpg
値段も素晴らしく、小さいながらもこの内容で「524円」とは恐れ入りました・・。
福島県福島市の素晴らしき雑貨店「ドロップス」にて購入いたしました。是非一家に一冊、おすすめの野鳥図鑑でございます。

ブログ村 ランキングに参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします!
タグ:野鳥 図鑑

冷蔵庫に暮らす日々、?日目・・・ [日々]

今シーズンは初積雪が遅かったので、庭に雪が積もるようになってからまだ1か月も経っていないのですが・・・
ito-20110117a.jpg
雪はもう十分満喫致しましたな・・。[雪]

雪かきのおかげで運動不足の解消になるのと、家の周囲をうろつくハクビシンの行動が雪についた足跡で手に取るように分かるので有難いのではありますが・・。
また明日も、冷蔵庫に暮らす日々になりそうです・・・。

ブログ村 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脱!極寒トイレ [日々]

今日も雪に覆われ真っ白な庭一面。
朝から天気は、晴れ・・吹雪・・曇り・・雪・・晴れ・・・という感じでコロコロ変わり、雪だるまを作ろうかと外へ出るタイミングを計っているうちに夕方になってしまいました・・。日が陰るとどこからともなく侵入してくる冷気で、ポカポカだった廊下もあっという間にヒンヤリしてきます。

冬場のトイレは天気に関わらず(仮に晴れの日でも夕方ごく短時間しか日が差さないので)「終日極寒」となります。トイレには手を洗う小さな水道が別についているのですが、その排水管のどこかが途中で凍りついたらしく流れなくなってしまいました。お湯を注いだりドライヤーで温めたりして約5時間後に開通となりましたが、週間予報を見るとまだまだ寒い日が続きそうなので、凍結防止のため仕事机に下に入れて使っていたミニオイルヒーターをしばらくトイレに置くことにしました。
ito-20110116a.jpg
設定温度は低くても狭いトイレには十分のようで、かなり微妙に温~い温度ですが今まで極寒だっただけに、もの凄く暖かく感じます。

そして、トイレが暖かくなった代わりにヌクヌクの”こた机”は当分お預けとなりました・・。
頑張って稼いでもう一台ミニヒーターを買おう・・。


天気に関わらず・・、ブログ村 ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しくお願いします[犬]
タグ:トイレ