So-net無料ブログ作成

寒い朝にネコ科の足跡・・・ [ハクビシン(白鼻芯)]

本日も寒い一日でした。
朝、台所のサッシ枠にまで霜が降りていましたが、朝ごはんを食べ終わってもサッシのネジは凍りついたままでした・・。
ito-20110131a.jpg

そして、
寒い庭の雪の上には
ito-20110131b.jpg
本日もネコ科の足跡がしっかり残されており・・、途切れた先の行方が非常に気になる極寒古民家の夜更けでございます・・。


『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の気配は・・・ [古民家]

昼間も気温があまり上がらない日々が続いております・・。寒いです。
石灯篭の笠にも、珍しく”つらら”ができていました。
ito-20110130.jpg

庭の雪は、消えかけた頃にまた積もる・・を繰り返しており、古い民家の中は冷蔵庫状態をキープし続けております・・。それでも、立春が近いので春の気配を無理矢理でも見つけてやろうと、長靴履いてカメラ片手に雪の庭を歩きまわってみても、どこもかしこも雪に覆われ手は悴む一方です・・。
ito-20110130b.jpg

そうだ、と気づき見上げた梅の木に
ito-20110130a.jpg
いつの間にかツボミが色づいていました。
2010年1月のブログで確認してみると、昨年は28日に開花しているんですね。

2011年、わが家の春が始まる紅梅の開花はもう少し先になりそうですが、春が近づいてきた喜びを少しだけ感じて嬉しくなった、極寒古民家の夕暮れでございます。


『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:紅梅 つらら
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節分準備、その前に・・ [畑-まめ子File(2010)]

昨年の秋、たくさんの落花生を実らせてくれた”まめ子”の晴れ舞台でもあります。
しかし、肝心の落花生達は作業部屋にて冬眠?したままで、これから炒らねばなりません。
さらに・・、
ito-20110128.jpg
昨年末に蔵の大掃除を行った際、片っぱしから詰め込んだ荷物がぎっしり作業部屋を埋め尽くし・・、落花生達の場所までたどり着くのが困難な状況なのでありました・・。これらの整理もしなきゃならないのですが、どこから手をつけていいやら・・ですな。

とりあえず、節文には間に合うように落花生達を救い出し、豆まきの準備をしなくては。そういえば、ちょうど良さそうな升もあったし、あれに入れて豆まきしようかな。

節文が終わったら、雛人形も出してこないとな・・。ということは、そろそろ庭の梅も咲くのかな?。あとで、ツボミを見に行ってみよう。

『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく。
タグ:節分
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スキマを埋めるだけの日々・・ [日々]

イトマライフの楽しみの一つ、古民家麻雀大会を先週末に開催致しました。
大会といっても、友人2人が泊まりに来てただ麻雀するだけなのですが・・・。

学生時代から続く伝統ある大会は、?十年同じメンバーで戦う3人麻雀です。お金は無いが暇はある学生時代でさえ常に4人集まることは難しく、いつしか始まった3人麻雀。思えば、4人マージャンは?十年やっていません・・。常に暇だった麻雀好きの3人が未だに集まっているわけですが、当時はまさかここまで続くとは思っていませんでした。そして、メイン会場がこの家になるとは・・。
酒を飲む・メシを喰う・麻雀を打つ、意外何もしない2日間はあっという間に過ぎてしまうのですが、最高に楽しく本当に幸せな時間なのでありました。

麻雀に限らず、この家で「ただ〇〇をするだけの時間」というのは本当に贅沢だと感じます。
庭に来る野鳥を見ているだけの一日・・とか、芝生に潜むクローバーをひたすら引っこ抜くだけの一日・・など、贅沢なテーマはいくらでもあり、引退後?はそんな夢のような日々を過ごせたら最高だと思うわけですが、まぁ・・今でも十分幸せな日々を送っておりますね。

そう言えば、確定申告の申請用紙が届いていたっけ・・。そろそろ恒例の、パソコンと数字とにらめっこの日々が始まりますな(ー~ー;。次回の麻雀大会を励みに頑張りましょう・・。
ito-20110127.jpg

『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく!
タグ:3人麻雀
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玄関の厳寒アート [古民家]

外と同じ気温、もしかすると外よりも寒いこの時期の玄関。
早朝に綺麗な氷の結晶を木枠の窓ガラスに見ることができます。

今朝の冷え込みで、今シーズン初の本格的結晶が完成していました。
ito-20110125a.jpg

かなり気温が下がったようで、玄関だけでなく縁側廊下のガラスも凍り付いていました。
ito-20110125b.jpg
こちらは入居の際に新しくしたサッシ戸のガラスですが、玄関の薄い昔のガラスとは違った模様ができています。結晶としては、細かくて完成度?が高いのかもしれませんが、細く伸びていくような玄関の結晶の方が光を反射した時もキレイですね。

寒い寒い朝に、ちょっとだけ嬉しい自然のアートです。

『ブログ村 ランキング』に参加しております[雪]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
どうぞ宜しく!
タグ: 氷の結晶
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート