So-net無料ブログ作成

耳をすませば・・・ [花リレー]

今日の朝、掃除が終わり仕事部屋でパソコンに向かっていると、水分をたっぷり吸収しうっそうと生い茂るモクレンの木の中から聞きなれない鳥の声が聞こえてきました。とても可愛い楽しそうな鳴き声ですが姿を確認することができません。 庭の野鳥観察の最終目標は”庭に出ると鳥たちが集まってきて肩に乗る”というハイジのおじいさん(オンジ)状態でありますが・・、まずは鳴き声を聞いただけで”その鳥”が分かるようになりたいと庭を眺め耳をすませる日々です・・。

雨の日は庭仕事もできないのでパソコンに取り込んだ写真の整理などしつつ、6月の未UP分花リレーでございます。
ito-20100628c.jpg
5年前、園芸店で8個のポットを買ってきてレンガ敷きの隙間に植えた「ヒメイワダレ草」は着実にエリアを拡大し、とてもキレイな花絨毯を楽しませてくれるほどになりました。

畑の奥に作ったイカダのごとき花壇で咲いていた黄色の花はキク科「ヤロー」。雨の日は基本的に畑へは行かないので、毎年知らぬ間に咲いているような気がします・・。イカダ花壇の周りには、コスモスの波が少しずつ押し寄せていました。
ito-20100628b.jpg

そして、嫁様に「ウメモドキが咲いてるよ」、と言われ写真を撮ったのですが・・、どうも違うような・・。
ito-20100628a.jpg
梅雨時期は小さな花がたくさん集まって一つの花を形成しているような花が多いように思うのは気のせいでしょうか・・。また、淡い色合いでキレイに写真に収めるのが難しい花が多いのも特徴かな・・。 庭の奥では、紫陽花が咲きそろってきたので、逃さず写真に収めておきましょう・・。


タグ:

まめ子ファイル-その2:豆格形成 [畑-まめ子File(2010)]

ito-20100627a.jpg
ito-20100627b.jpg
(写真は昨日撮影したものです。)
5日ぶりにみる”まめ子”と”マメ子”。予想通り、元気です・・。
”マメ子”はカレンデュラの新芽に包囲され、砂浜に打ち上げられた「ガリバー」のようです・・。

すでに性格の違いがあらわれていました。自由奔放に葉っぱを伸ばす”まめ子”と、北緯??度線を境とし左右対称にこだわる几帳面な”マメ子”・・。 今後の成長過程でどのように変化していくのか・・、あるいは生まれつきの性格は変えられないのか?。そして、この性格の違いが豆の味にもたらす影響は、いかなるものか・・。

観察日記は、まだ始まったばかり。今後、予想もつかぬ展開が待ち受けているのか、いないのか・・。早くも目が離せなくなった、畑の落花生”まめ子”と”マメ子”でございます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シソ²酒 [食べ物・おつまみ・お酒]

日々の疲労回復・滋養強壮に少しずつ試飲している自家製果実・薬用酒。
この時期の疲れに効きそうな”シソ酒”に、以前知り合いから「花粉症に効く」ということでいただいた”しその葉ジュース”をブレンドしてみることにしました。

ito-20100626c.jpg
元のシソ酒は砂糖を入れずに作りましたが少々渋めの味わいなので、砂糖代わりに甘い”しそジュース”を加えてみよう!・・ということで、小瓶の残り半分くらいになっていたシソ酒を一度ビーカーへ移し、瓶に色鮮やかな”しそジュース”を適量?入れそこへシソ酒を戻すと、とてもキレイなダブル?シソ酒の完成です。
ito-20100626d.jpg
晩酌にいただいてみると・・何とも美味しく飲みやすく、梅酒と並ぶわが家の定番となりそうな”薬用シソ酒”でございます。今年もシソ酒の原料となるシソの実を採取するため、シソが生えてくるエリアの雑草刈り払いには注意しないとな・・。


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得中です! またお暇な時にでも、村の方へご訪問いただければ幸いでございます。

タグ:薬用酒
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

早寝・早お木 [庭]

本日も誠に蒸し暑うございます・・。昨日と今日の2回に分けて、庭の奥地で元気全開となっていた雑草達を刈り払いました。空を見上げると青い空そして夏の日差しにクラクラします・・。

風にそよぐ姿を下から見ると、何処となく南国を思わせる庭の「ねむの木」。
ito-20100626a.jpg
昨年、一昨年と今ひとつ元気がなかったのですが、今年は調子を取り戻したようでひと回り大きくなり、存在感が増しました。 規則正しい生活を送る”ねむの木”は、夕方が近づくと早々に葉っぱを閉じてお休みモードになります。
ito-20100626b.jpg
もしかすると、同じように葉を閉じる畑の”まめ子”と同じマメ科なのかな?・・と思って調べてみると、やはり(遠い?)親戚のようです。 そうだ・・、まめ子の様子も見に行かなくては・・。

タグ:合歓木
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄色い花 [花]

先月のこと・・。
「ロックガーデンに咲いてるの分かった?」と嫁様言うので、カメラ持っていってみると・・?。コレのことかな?・・と思って撮った花が下の写真。
ito-20100625a.jpg
黄色い花と言っていたので、たぶんコレだな・・。 いわゆる、”咲いてるのか咲いて無いのか分からない系”というヤツだ。と勝手に納得し、写真は撮ったものの花リレーのブログに加えるにはあまりにも地味過ぎると思い・・、スルーしていました。

数週間後、ふとロックガーデンを眺めると・・、!!。花が増えてる・・。
ito-20100625b.jpgito-20100625c.jpg
色も前より濃くなって、まだ地味だけどこれなら黄色い花を言えるよな・・と納得し、再び写真に収めました。その後は雨の日が多く、花リレーの(ストック)写真を眺めつつUPする機会がないまま1週間が過ぎ・・。

久しぶりに晴れて気持のよい夕方だった昨日。晩ご飯の後、まだまだ明るい庭に出て爽やかな風に吹かれつつ、屋根上からダメもとでエサを要求するスズメ達に”もう遅いからまた明日の朝ね・・”との旨を伝え・・、風に揺れる花々を眺めながら畑の方までブラブラ歩いて行くと、空には間もなく満月を迎えるお月さまがまだ青い空に白く浮かんでいました・・。

蚊に刺される前に戻ろうかと、最後にロックガーデンを眺めると・・例の花がすごい黄色くなってる!、というかコレが咲いた状態だったのか・・。
ito-20100625d.jpg
ということで、ロックガーデンで只今満開を迎えている、「ヘリクリサム」でございます・・。
果たして、一か月前に咲いていた(らしい)黄色い花は何だったんだろう・・。


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得中です! またお暇な時にでも、村の方へご訪問いただければ幸いでございます。

燃える闘魂 - ワイルド・朝顔 [庭]

本日の起床は午前5時45分。毎朝だいたいこんな感じで、起こされます・・。
顔を洗って、廊下のカーテンを開け、どこを見るともなく庭を眺め、雨は降っていないらしいことを確認しつつ台所へ行き、朝食です。朝ごはんは基本的にパンと決まっていますが、前日に買うのを忘れていた時は急きょお米となります。今日は無事にパンとカフェオレの朝ごはん。

食後、歯磨きをしながら庭を眺めていると、屋根の上や木々に止まったスズメ達が一斉に”チュン!チュン!!チュン!!!”と朝飯コール・・。やれやれと口をすすぎ、スズメの朝食用に取っておいた”煎餅のカケラ”が入ったビニール袋片手に玄関をガラガラと開けると、その音に反応しあちらこちらで歓喜の声が上がっています。エサ台代わりに使っている5つの庭石の上に順番にまいてゆき、3つ目くらいまで終わった頃には、最初の石の上で一番元気の良い”すず之助”が早くも煎餅を猛烈に突いています・・。最近ではスズメ達に”エサおじさん”として完全に認識されたようで、朝に限らず庭へ出る度にスズメ語で話しかけられます・・。

本日分の餌をまき終わり、玄関へ入って部屋に戻ろうとすると泥だらけの長靴が目に止まり・・、また外へ出て長靴を洗い風通しの良い場所に干し、今度こそ家に上がって日々の掃除がようやく開始です。いつもは10mの延長コードをつないで部屋から部屋へと掃除機をかけまくるのですが、今日は何となく部屋ごとに移動してはコンセントを抜き差ししながら・・、途中何となく目についた敷き布団を廊下に運んで干したり、何となく目があった神棚のダルマの頭にのっかった埃を取ってやったりしながら・・、約一時間ほどかけて家中の掃除が終わりました。まぁ、日々こんな感じです・・。

掃除が終わり、笑顔のダルマが並んだ神棚にパンパンとし、仏壇に線香をあげてチーン・・と横を見ると花瓶の花達がうなだれておりました。しおれた花を捨てに外へ出ると、あらためて見る芝の中にはクローバーが早くも各地で種を落とす準備が整っており・・、急きょ10分間のクローバーむしり開始です。ボールに山盛り一杯分をあっという間に集め、汗をかく直前で撤収し・・、スズメ達に労いの言葉をかけられながら家に入りました・・。

そして、ようやく仕事部屋へと向かう途中、何気なく眺めたプチ菜園の一コマ。
ito-20100622a.jpg
竹竿と緑色のキュウリネットを利用した緑のカーテンは今年で5回目(5年目)。カーテン素材は毎年色々試してみましたが、今年は朝顔のみのシンプルカーテンです。先日ポットから植え替えた朝顔はようやく本葉が出たか出ないかという状況の中、昨年のこぼれ種から芽を出していた半野生朝顔が、リングの外からロープをつかみ這い上がるレスラーの如く・・緑のネットに絡みついておりました。このまま独走して屋根へも一番乗りするのか?、早くも目が離せない緑のカーテン2010・登頂バトルでございます。

ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得中です! またお暇な時にでも、村の方へご訪問いただければ幸いでございます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふしぎ発見!:まめ子ファイル - その1 [畑-まめ子File(2010)]

いよいよ、暑いに”蒸し”が付く季節となりました。吸湿機能を備えた木材に囲まれた古民家と言えども、梅雨時期の湿気は諦めるしかありません・・。庭と畑ではシマ蚊軍団も本格的に活動を始めたようで・・、主要各部屋に蚊取り器具を設置致しました。

毎年のことながら、ついつい遅れがち・省略しがちになっている畑のレポートですが、2008年にサツマイモの成長日記を綴ったいも子Fileに続く第二弾として、今年は落花生にスポットをあててみることに致しました。本日の夏至を記念して?新たなるマイカテゴリー「まめ子File」を追加し、落花生の不思議ワールドを実況していけたらと思います。

まずは、自己紹介。
”まめ子”と”マメ子”です・・。
ito-20100621a.jpgito-20100621b.jpg
上は昼間の写真ですが、夕方のなると葉っぱが閉じてお休みモードになるという不思議な下の写真。
ito-20100621c.jpgito-20100621d.jpg

これから、花が咲き・実が生り・収穫し・食す、という来年の節文まで続く長い長い”まめ子”の感動巨編が今スタート致しました・・。


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得中です! またお暇な時にでも、村の方へご訪問いただければ幸いでございます。

タグ:落花生
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊蜂的究極の選択・・ [庭]

どこまでUPしたのか忘れているうちに、庭や畑では次々に花が咲きパレード状態が続いている花リレー・・。とりあえず、写真には収めている(つもり)ですが、とても1回では載せきれない沢山の花写真を眺めていると、それだけで癒やされてしまいます。

ここにきて、庭や畑のあちらこちらで咲き始めた3尺バーベナは、クマ(ン)バチ[以降-熊吉]が大好きな初夏の花です。今日も畑のバーベナにデカイ図体の熊吉が猛烈アタックしていました・・。周りで草むしりしていた嫁様が、熊吉に”ブブーン!”と威嚇され別の場所へ追いやられ・・、写真を撮ろうと近くへ寄ると自分も”ブブーーン!”とやられたので、少し離れて望遠で撮影しました・・。
ito-20100618c.jpgito-20100618b.jpg

そして、熊吉が大好きなもう一つの花は庭の外灯に絡ませた「ハニーサックル」です。
ito-20100618a.jpg
朝のハニーは何とも言えないオーラを発しており・・、熊吉が夢中になるのも分からないでもないと思えるその花と香りに思わず鼻を近づけると、早速”ブブーン!”を喰らってしまいました・・。
数年前のこと、紅梅の下に咲くバーベナに頭をズムッと突っ込んだまま天に召された熊爺を見つけました・・。これ以上ないと思われる最後ですが、熊吉も最後を迎える直前には”ハニー”にするか”ベナちゃん”にするか、迷ったりするのかな・・。

ito-20100618d.jpg
今日も暑い一日でした。仕事部屋の前に今年も緑のカーテンネットを取り付け、夏の準備がまた一つ整いました。先日芽を出した朝顔はまだ二葉で、これから日々その成長を眺めるのが日課となります。明日からは梅雨空になるのかな・・。


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・村の方へご訪問いただければ幸いでございます[犬]

おじいさんのお爺さんの古時計 [インテリア・雑貨]

ito-20100617a.jpg
数日前、ようやく台所と茶の間の温風ヒーターをしまったばかりですが、その台所と茶の間の各定位置に壁掛け式の扇風機を本日設置完了いたしました。午前中はむしろ涼しいくらいの家の中も、さすがに外気が30℃を超えた日の午後ともなると、冷房は必要ないにしても、昼寝・・じゃなくて読書するには暑すぎる・・という室温には扇風機の風が誠に心地よいのでありました。
ito-20100617b.jpg
茶の間の扇風機のちょうど正面には同じように壁に掛けられた、古びた時計がいつの日からか動かないまま・・一年中そこにあります。じい様のブログ[http://itoma.blog.so-net.ne.jp/2008-04-09a]によるとこの時計、何でもわが集落?で最初の時計らしく・・・じい様のお爺さんが何処ぞから手に入れてきたのだとか。 今現在の茶の間には、CDプレーヤーの液晶部分に表示される小さなデジタル時計以外の時計は無く、遊びに来た友人たちは最初にこの動かない古時計を見て・・?となり、部屋をぐるりと見まわし・・?、外を見て・・”まぁ何時でもいいか・・”となるのでした。

ito-20100617c.jpg
古い木版画に描いてあるのは時計を修理(調整?)する時計師の仕事風景。いつの日かわが家の時計も動くように修理したいものですが、こんな風に仕事している職人さんは今でもいるんでしょうか・・。静斎年一による諸工職業競シリーズの一枚ですが、個人的には左端の親方?のシンキ臭い顔と周囲に関係なく手前でチンチンしているチン?がとても好きで、時々引っぱり出しては眺めるものの今ひとつ飾る場所が見つからない・・、という明治時代の浮世絵です。
ito-20100617d.jpg


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・村の方へご訪問いただければ幸いでございます[犬]

タグ:時計 浮世絵

魔女の薬草瓶・・ [食べ物・おつまみ・お酒]

ito-20100616a.jpg
先月の末から廊下の上にぶら下がっていた魔女の薬草のごとき”どくだみ”ですが・・、ようやく使えるように?なったらしく、台所で魔女・・じゃなくて嫁様が小さく切って小瓶に詰めておりました。
ito-20100616b.jpg
料理に使ういろんなスパイスやら果実酒やらハーブやら、なんだか怪しげな小瓶が増えてきたわが家の台所・・・。仕事の一服にさりげなく出してくれるお茶も、とりあえず匂いを嗅いでしまう今日この頃でありますが・・、ハーブや果実酒・薬草酒の本を色々見ていると、日常的によくありがちな体と心の軽い不調に対しては、一年を通して薬となる何らかの植物や実が(わが家の庭にも)あるようです。

そして、その効果に”精神安定”が意外なほど多いことには驚きました。現代社会はストレスの多い・・・という言葉を聞きますが、昔の人も今と同じくらいストレスを抱えつつも自然の物を多く食べ、知らず知らずのうちに”ストレス解消”していたのではないでしょうか。

周りからは、ストレスの無い生活(性格?)と言われるワタクシですが・・、毎月(時々)月末の各種支払いが近づいてくると(多少)不安になったりならなかったり・・。いや、きっと古民家暮らしが心に与えてくれる安らぎ?は絶大なのだと・・思います。 これ以上落ちついたら仙人の域に達するよ・・と自分で自分に突っ込みつつ・・、棚に並んだ怪しげな瓶の中から昨晩は”しそ酒”を一口いただきました。自然の恵みと140年前の大工さんが建てた古い木の家に、心から感謝の日々でございます。


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得中です! またお暇な時にでも、村の方へご訪問いただければ幸いでございます。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感