So-net無料ブログ作成
検索選択

耳をすませば・・・ [花]

今日の朝、掃除が終わり仕事部屋でパソコンに向かっていると、水分をたっぷり吸収しうっそうと生い茂るモクレンの木の中から聞きなれない鳥の声が聞こえてきました。とても可愛い楽しそうな鳴き声ですが姿を確認することができません。 庭の野鳥観察の最終目標は”庭に出ると鳥たちが集まってきて肩に乗る”というハイジのおじいさん(オンジ)状態でありますが・・、まずは鳴き声を聞いただけで”その鳥”が分かるようになりたいと庭を眺め耳をすませる日々です・・。

雨の日は庭仕事もできないのでパソコンに取り込んだ写真の整理などしつつ、6月の未UP分花リレーでございます。
ito-20100628c.jpg
5年前、園芸店で8個のポットを買ってきてレンガ敷きの隙間に植えた「ヒメイワダレ草」は着実にエリアを拡大し、とてもキレイな花絨毯を楽しませてくれるほどになりました。

畑の奥に作ったイカダのごとき花壇で咲いていた黄色の花はキク科「ヤロー」。雨の日は基本的に畑へは行かないので、毎年知らぬ間に咲いているような気がします・・。イカダ花壇の周りには、コスモスの波が少しずつ押し寄せていました。
ito-20100628b.jpg

そして、嫁様に「ウメモドキが咲いてるよ」、と言われ写真を撮ったのですが・・、どうも違うような・・。
ito-20100628a.jpg
梅雨時期は小さな花がたくさん集まって一つの花を形成しているような花が多いように思うのは気のせいでしょうか・・。また、淡い色合いでキレイに写真に収めるのが難しい花が多いのも特徴かな・・。 庭の奥では、紫陽花が咲きそろってきたので、逃さず写真に収めておきましょう・・。


タグ:

まめ子ファイル-その2:豆格形成 [畑-まめ子File(2010)]

ito-20100627a.jpg
ito-20100627b.jpg
(写真は昨日撮影したものです。)
5日ぶりにみる”まめ子”と”マメ子”。予想通り、元気です・・。
”マメ子”はカレンデュラの新芽に包囲され、砂浜に打ち上げられた「ガリバー」のようです・・。

すでに性格の違いがあらわれていました。自由奔放に葉っぱを伸ばす”まめ子”と、北緯??度線を境とし左右対称にこだわる几帳面な”マメ子”・・。 今後の成長過程でどのように変化していくのか・・、あるいは生まれつきの性格は変えられないのか?。そして、この性格の違いが豆の味にもたらす影響は、いかなるものか・・。

観察日記は、まだ始まったばかり。今後、予想もつかぬ展開が待ち受けているのか、いないのか・・。早くも目が離せなくなった、畑の落花生”まめ子”と”マメ子”でございます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シソ²酒 [食べ物・おつまみ・お酒]

日々の疲労回復・滋養強壮に少しずつ試飲している自家製果実・薬用酒。
この時期の疲れに効きそうな”シソ酒”に、以前知り合いから「花粉症に効く」ということでいただいた”しその葉ジュース”をブレンドしてみることにしました。

ito-20100626c.jpg
元のシソ酒は砂糖を入れずに作りましたが少々渋めの味わいなので、砂糖代わりに甘い”しそジュース”を加えてみよう!・・ということで、小瓶の残り半分くらいになっていたシソ酒を一度ビーカーへ移し、瓶に色鮮やかな”しそジュース”を適量?入れそこへシソ酒を戻すと、とてもキレイなダブル?シソ酒の完成です。
ito-20100626d.jpg
晩酌にいただいてみると・・何とも美味しく飲みやすく、梅酒と並ぶわが家の定番となりそうな”薬用シソ酒”でございます。今年もシソ酒の原料となるシソの実を採取するため、シソが生えてくるエリアの雑草刈り払いには注意しないとな・・。


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得中です! またお暇な時にでも、村の方へご訪問いただければ幸いでございます。

タグ:薬用酒
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

早寝・早お木 [庭]

本日も誠に蒸し暑うございます・・。昨日と今日の2回に分けて、庭の奥地で元気全開となっていた雑草達を刈り払いました。空を見上げると青い空そして夏の日差しにクラクラします・・。

風にそよぐ姿を下から見ると、何処となく南国を思わせる庭の「ねむの木」。
ito-20100626a.jpg
昨年、一昨年と今ひとつ元気がなかったのですが、今年は調子を取り戻したようでひと回り大きくなり、存在感が増しました。 規則正しい生活を送る”ねむの木”は、夕方が近づくと早々に葉っぱを閉じてお休みモードになります。
ito-20100626b.jpg
もしかすると、同じように葉を閉じる畑の”まめ子”と同じマメ科なのかな?・・と思って調べてみると、やはり(遠い?)親戚のようです。 そうだ・・、まめ子の様子も見に行かなくては・・。

タグ:合歓木
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄色い花 [花]

先月のこと・・。
「ロックガーデンに咲いてるの分かった?」と嫁様言うので、カメラ持っていってみると・・?。コレのことかな?・・と思って撮った花が下の写真。
ito-20100625a.jpg
黄色い花と言っていたので、たぶんコレだな・・。 いわゆる、”咲いてるのか咲いて無いのか分からない系”というヤツだ。と勝手に納得し、写真は撮ったものの花リレーのブログに加えるにはあまりにも地味過ぎると思い・・、スルーしていました。

数週間後、ふとロックガーデンを眺めると・・、!!。花が増えてる・・。
ito-20100625b.jpgito-20100625c.jpg
色も前より濃くなって、まだ地味だけどこれなら黄色い花を言えるよな・・と納得し、再び写真に収めました。その後は雨の日が多く、花リレーの(ストック)写真を眺めつつUPする機会がないまま1週間が過ぎ・・。

久しぶりに晴れて気持のよい夕方だった昨日。晩ご飯の後、まだまだ明るい庭に出て爽やかな風に吹かれつつ、屋根上からダメもとでエサを要求するスズメ達に”もう遅いからまた明日の朝ね・・”との旨を伝え・・、風に揺れる花々を眺めながら畑の方までブラブラ歩いて行くと、空には間もなく満月を迎えるお月さまがまだ青い空に白く浮かんでいました・・。

蚊に刺される前に戻ろうかと、最後にロックガーデンを眺めると・・例の花がすごい黄色くなってる!、というかコレが咲いた状態だったのか・・。
ito-20100625d.jpg
ということで、ロックガーデンで只今満開を迎えている、「ヘリクリサム」でございます・・。
果たして、一か月前に咲いていた(らしい)黄色い花は何だったんだろう・・。


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得中です! またお暇な時にでも、村の方へご訪問いただければ幸いでございます。