So-net無料ブログ作成

朝採り原木なめこ [食べ物・おつまみ・お酒]

ito-20091031b.jpg
ito-20091031a.jpg
数日前に芽だし?を確認していたわが家の「原木なめこ」でありますが、今朝収穫すべく庭の奥へ行ってみると・・正直ちょっと引く程の勢いで各部から飛び出しておりました・・。僅か数日で数倍のボリュームに成長しており、小さなボールいっぱいの嬉しい初収穫となりました。今年はダメかと思っていましたが、むしろ過去最高と思われる勢いです。
台所に持ち帰り洗ってもらうと、見るからに旨そうなオーラを放っております。
ito-20091031c.jpg
そして早速、本日晩御飯のとん汁具材としてすでにお腹に収まった獲れたて”なめこ”は、新鮮そのもので臭みもなく誠に美味しい秋の味覚でございました。

ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
村の方へも[グッド(上向き矢印)]ご訪問いただければ幸いでございます。丸石自転車のレストアもすっかりご無沙汰ですが・・、そろそろ何かやりましょう!(苦笑)

満月まであと?日 [土蔵]

ついさっきまで西の小山でお日様が輝いていたと思ったら、あっという間に蔵の上ではお月様が・・。これからどんどん短くなる貴重な明るい昼間を無駄にしないように・・、そして冬の準備も始めないとな。
ito-20091030b.jpg
いずれは解体する運命にある土蔵の屋根瓦を月の光が照らしております・・。約100年前に建てられたこの蔵の中には、この家に越して来る時(秘かに)期待していたお宝はありませんでしたが・・、お金にならない価値のあるものがまだ入っており、それらを救出するまでは何とか(自然に)壊れてしまわぬよう、ご先祖様にお願いする日々です。
そして、蔵を構成する貴重な古材は母屋の修復用として可能な限り保存したいと考えておりますが、どこに置いたらいいものやら・・。その時までゆっくり考えておきましょう・・。

ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
村の方へも[グッド(上向き矢印)]ご訪問いただければ幸いでございます。

タグ:土蔵

ガマズミの紅葉 [庭]

今朝は結構冷えました。
庭に出て久しぶりに真っ白な息を吐きながら、紅葉したガマズミを近くで眺めると朝露で濡れた葉っぱの陰に真っ赤な小さい果実が一粒、鳥の目を逃れてひっそりと朝をむかえていました。
ito-20091030a.jpg
そう言えば、昨日収穫した方の赤い実は”ウメモドキ”で、お酒に漬けるにはあまり向いていないのか、手持ちの果実酒の本には載っていませんでした。ガマズミは疲労回復・美容・食欲増進などに効果があるようですが、残念ながら果実酒にするほど実が残ってませんね・・。来年は忘れずに収穫して漬けてみましょう。


タグ:紅葉

珍味三点盛? [食べ物・おつまみ・お酒]

色鮮やかな庭木の実り。ほぼ緑一色だった夏の後だけに、眺めているだけで楽しくなります。
ito-20091029a.jpg
先日収穫した「なつめ」は只今乾燥中&漬ける瓶待ちの状態ですが・・、嫁様が料理にも使ってみたいということで、2回目の収穫も計画中。今朝は風もなく穏やかだったので、庭に出て秋の進行具合を観察すると、棕櫚の木に絡ませている蔓バラにオレンジ色のローズヒップが実っていました。
ito-20091029b.jpg
アーチに仕立てている蔓の下から覗きこむと、オレンジ色の実と薄緑色の葉っぱ、そして蔵の白い壁のコントラストがとても柔らかで綺麗でした。 手袋をして隙間から手を入れ、一粒一粒プチプチと摘んでみましたが、奥の方はトゲの攻撃に負けて獲れなかったため、ごく少量の収穫となりました。 ブレンド用に?、赤い実(名前忘れました・・)もチョコっと摘み取り・・、またひとつ果実酒のストックが増えそうです。


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
村の方へも[グッド(上向き矢印)]ご訪問いただければ幸いでございます。

きのこの木 - 4度目の秋 [庭]

蔵の裏にあった桜の大木を切りたおし、その太い幹にキノコの菌をコマ打ちしたのは4年前のこと・・。
夕方、何となく誘われるように庭の奥へ行ってみると・・、横たわるキノコの木のてっぺんに小さな”なめこ”がニョキニョキっと顔を出していました!
ito-20091028a.jpg
周囲の木々を剪定し風通しが良くなった影響か、昨年頃から皮がパカパカと剥がれはじめ、今年は半ば収穫を諦めていただけに、とても嬉しい収穫の秋となりそうです。
ito-20091028b.jpg
嫁様的には、キノコが採れなくなった後のボロボロになった原木を堆肥として利用するのが今から楽しみなのだそうです・・。いつの日か造る予定の”庭の奥をめぐる不思議な小道”ができる頃には、あとかたも無くなっているのかな・・。


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
村の方へも[グッド(上向き矢印)]ご訪問いただければ幸いでございます。

タグ:原木なめこ

隊長は荒天がお好き・・ [庭]

いまだ理由はわかりませんが、決まって荒れた天気の日に揃ってやって来る山鳩部隊・・。
土砂降りの日に庭を歩きまわり、しきりに餌をついばむ光景をよく目にするわが家の庭でありますが、そうかと思うと、ごく稀にですが穏やかな日にやって来て変な格好で羽根を伸ばして昼寝していたり・・、読めない行動の多いのも彼らの特徴だったりします。
ito-20091025a.jpg
実はちょっと前に新しいデジカメを手に入れ、今までよりもズームな写真が撮れるようになりました。今までは不可能だった庭木に止まる野鳥の姿も撮影できそうです。これから様々な鳥たちが庭へやってくる季節であり、今シーズンは野鳥の写真撮影という楽しみが増え、ますます出無精に磨きがかかるであろう古民家の日々2009秋でございます。


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
村の方へも[グッド(上向き矢印)]ご訪問いただければ幸いでございます。

タグ:写真 山鳩

日々昭和・・・ [日々]

「昭和 台所なつかし図鑑」(小泉和子 コロナブックス-平凡社刊)で見つけた、心和む2枚の写真。
ito-20091023a.jpg
大盛りご飯が並んだちゃぶ台を前にとても嬉しそうな子供達が正坐でニッコりの一枚(昭和21年)。写真を撮りに来る!ということで御馳走をこしらえたのだろうと思われますが、誰よりもうれしそうな(なすび似の)父ちゃんの笑顔が特に印象的です。後ろに見える継ぎはぎの襖紙はヤンチャそうな次男坊が破いたのかな?・・。それにしても、子供たちの前髪が気持よく揃ってますね(笑)・・。


ito-20091023b.jpg
こちらも父ちゃん(若旦那)が実にいい表情の食事風景(昭和28年)。御膳の脇に一升瓶を構えてニコニコです。真中に置かれた大きな2つの鍋は煮物と汁物なのかな?・・。農家との解説ですが、わが家の昔はこんな感じだったのかなぁ・・と感じました。蔵から出てきたお膳と鉄鍋を使って、茶の間で食事すればすぐにこの雰囲気になりますね。

毎日生活していると特に意識しない古い家ですが、現代住宅に暮らす友人たちが遊びに来ると玄関を入った時から昭和にタイムスリップなんでしょうね。


タグ:昭和 古民家

元気アサガオと庭のお客様 [庭]

ito-20091020a.jpg
下の方は葉っぱが枯れ落ちスカスカのアサガオですが、上の方はむしろ元気一杯・花満開となっており、毎年のことながら撤去のタイミングが難しい緑のカーテン(現在はほとんど蔓ばかり)であります。それにしても、地面から屋根の上まで水を吸い上げるパワーには本当に感心してしまいます。それはそうと、瓦にまで絡み付いた蔓の撤去はどうしたものか・・。

ゴーヤはさすがに朝晩の冷え込みで意気消沈なので、ゴーヤ側の半分だけネットを外そうかな・・・と縁側から眺めていると、庭から可愛い鳥の鳴き声が聞こえてきました。何だろう?・・としばし庭の木々を探していると、柿の木の枝に”ジョウビタキ”とまっています! 例年よりも早い飛来のように思います。 少しずつ庭木の葉が落ち寂しくなっていくこれからの季節ですが、様々な野鳥たちが訪れる楽しい季節の始まりでもありますね。
ito-20091020b.jpg

ブログ村にも参加しております。
はたして、3カテゴリー同時1位獲得出来る日は来るか?・・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
村の方へも[グッド(上向き矢印)]ご訪問いただければ幸いでございます。

お疲れ様の扇風機 [日々]

さすがに、もういいでしょう・・ということで台所と居間に設置している扇風機を取り外しました。
ito-20091019a.jpg
暑かった昨年と比べるとそれほど出番も多くありませんでしたが(なのにしっかり夏バテしましたが・・)、汚れは例年通りで・・こびりついた埃を掃除機のブラシで吸い取った後、ビニールに入れて納戸にしまうのですが、扇風機を片付ける棚には、これからのヨナベ?に欠かせないメンバーが待機しておりまして、本日より(強制的に)選手交代となりました。
ito-20091019b.jpg
ハロゲンヒーターは今シーズンから、奥の作業部屋で重宝しそうです。湯たんぽは、アラジンストーブの上にヤカンが常備されるようになってからですかね・・。いずれ、本格的な活動はもう少し先になりそうな・・そんな本日の週間天気予報でございます。

タグ:衣替え

「日本民具の造形」で解けた謎 - その1 [古民具・古道具]

以前の記事でふれた書籍「日本民家の造形(淡交社刊)」と同じ方(川村善之 氏)が書かれている「日本民具の造形」という本を図書館で見つけ、借りてきました。
ito-20091016a.jpg
”民家編”同様、実に資料性の高い素晴らしき内容です。まずはパラパラと眺めていると、見たことのある「カボチャ」を発見!。蔵の中で見つけたものの、何に使う物か・・道具なのか飾り物なのかすら分からず、でも何かには使えそうなので、また奥にしまっておいた”変なカボチャ・・”とほぼ同じ物の写真が載っていました。
ito-20091016b.jpg
一か所穴が開いており、中はくり抜かれたそのカボチャは「南瓜炭籠」という名の道具でした。中を取り除き乾燥させた南瓜とのことで、まさか本物のカボチャだとは思いませんでした。今日は時間がなかったので、近いうちに実物で確認してみたいと思います。


タグ:南瓜 炭入れ