So-net無料ブログ作成

古民家を襲うカペリート軍団? [日々]

鼻をつまむと変形できるキノコのカペリート。分身の技を使って古民家を占領・・。
ito-20090330a.jpg

しようとやってきたが、円盤が着地に失敗[どんっ(衝撃)]
ito-20090330b.jpg

乗って来たのはザル円盤。
全員そのまま天日に干され、今回も美味しいマリネになりました。
ito-20090330c.jpg

・・・、以上でございます。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼の顔と夜の顔 [インテリア・雑貨]

ito-20090329a.jpg
お日様が小山に隠れる頃..、夕方から花を開く不思議で可憐なヘスペランサ・ククラータが放ついい香りで縁側廊下は終日癒しの小部屋となっております。

ちなみに下は、ロゼア嬢の昼の顔・・。
ito-20090329b.jpg
赤いガク?に包まれたその姿も、これはこれでとてもキレイ。ヒヤシンスと共にわが家の定番となった縁側の花リレーであります。


日がな一日古民家暮らし [畑]

どうやら今年は、すんなり暖かな春にはしてくれないようで・・。
朝は薄らと雪化粧・・、で今日もまた冷たい風が吹き荒れている我が古民家周辺。そんな寒い朝に見つけた岩陰の小さな花リレー。
ito-20090328a.jpg

仕事をしていると、窓の外でヒヨドリが縁側のすぐ近くへ頻繁に行ったり来たりしているので、何かと思い「そぉ~・・」っと見に行くと、夫婦仲良く順番にプチ菜園のブロッコリーを突っついており・・、カメラを向けると殺気を感じたのか、風に乗って何処かへ飛んで行きました。どうも花芽がまばらだなぁ・・と思っていたら原因はヒヨドリのつまみ食いだったんですね・・。何とも今年は災難続きのプチ菜園です。

そして、日々庭へ来るツグミはそろそろ自宅へ?帰る準備なのか、ただひたすら腹が減っているのか?、日がな一日餌を探して庭中を歩き回っては地面を突っついています。そんなツグミの様子を日がな眺める古民家の日々でございます。


タグ:花リレー
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盆栽デビュー? [庭]

花リレーの進行状況を確認したり写真を撮るため庭に入る際、あちこちに出ている球根や花の芽を踏まないよう地面をよく見ながら歩いていると、いろんな所にいろんな木の苗木がいるのを発見します。写真の真ん中にいるのは、おそらく以前この近くに植えてあったマツの子孫かと思われます。
ito-20090326b.jpg
ここで大きくなられても将来的に困るのですが・・。
試しに、鉢に植え替えて育ててみようかな?。


タグ: 苗木
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009水仙パレード開催!か? [庭]

昨年は一輪しか花が咲かず、今年は半ばあきらめていた庭のスイセンですが、いつの間にやらあちらこちらで花芽を伸ばしていました。昨年から激変した庭の日照環境が関係していたのか理由はよくわかりませんが、少し木の陰になっている所の方が元気よく伸びているのでお日様が当たり過ぎない方が好きなのかな?・・。
ito-20090326a.jpg
そして、写真は見事にピントが外れておりますが・・。
ずらりと並んだ水仙の黄色い花を見るのが今から楽しみです。
たくさん咲いても、今年はトイレに飾るのはやめとこう[ふらふら]・・。


そして、本日のブログ村・・・、
お陰さまで古民家暮らし・古民家再生-共にカテゴリー(暫定)1位でございます![モータースポーツ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あると便利な(茹)鳥手羽元:サンドイッチ編 [食べ物・おつまみ・お酒]

久々に食べ物ネタを。
わが家の食卓における隠れたレギュラー選手?とも言える「とり手羽元」。大きな鍋にたっぷりの水でゆっくりゆっくり煮込むこと数日。こうして出来たコラーゲンたっぷりの茹で汁は瓶などにストックし、スープをはじめとした各種料理のダシとして使われます。そして、茹であがった手羽元も同じようにタッパ等に入れてストックし、ポトフやおでん・とり大根などの料理として登場します。

この手羽元を使った料理で昨年からのお気に入りは・・・
ito-20090325c.jpg
骨から外しほぐした身を「カレー粉・マヨネーズ・塩・コショウ」で味付けし、コレをパンに挟んだ『サンドイッチ(サンドウィッチ?・・・ドッチ?)』です。
ito-20090325d.jpgito-20090325e.jpg
ito-20090325f.jpgito-20090325g.jpg

予めパンにバターを塗っておくのも忘れずに! スライス・アーモンドが入るとさらに美味しさUP! バターの塩味とアーモンドの食感が旨さを最高に引き立てます!!

書いていたら、また食べたくなりました・・です。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花リレー:淡桃色の椿 [庭]

体感的には真冬を思わせる本日の古民家。何とも寒々とした空気の庭へ出て写真を撮っていたら、体の芯まですっかり冷え切ってしまいました・・。一度春の暖かさを知ってしまった体にこの冷え込みは応えますな・・。
ito-20090325a.jpg
それでも庭の花リレーは順調にバトンを渡し、先日の赤色に続き淡桃色の(八重?)椿が沢山花を付けています。椿も実に沢山の品種があるようで正確には何という名前なのかわかりませんが、この花は近くで見た方がよりキレイだなぁ・・と写真を撮っていて感じました。嫁様的には「田舎くさい」イメージで、あまり好みではないようでありますが・・。ちなみに、ご近所の比較的古いお家(お庭)にも同じ椿が植えてあり・・、その他の庭木や花々をみてもおそらくは同年代と思われます。
わが家周辺で当時流行った(と思われる)、庭木ウルトラ8兄弟:ツバキ、カイドウ、キンモクセイ、サザンカ、ツツジ、ツゲ、マツ、そして..棕櫚(シュロ)。 これに、杉の生垣あれば古民家と調和すること間違いなし?・・でしょうか。
タグ: ツバキ 庭木

夢の階段? [古民家]

春の大掃除を開始した奥の部屋。
踏み所を間違えると”ズムッ!”と畳が沈むので・・、泥棒のように?足場を確かめながら久々の作業服姿で片付けすること約2時間。要らないけれどすぐに捨てられない品々をとりあえず視界から消すため・・2階(屋根裏)へ運び、売ったらお金になりそうなだがすぐに売ったら怒られそうなモノをひとまず隣の部屋へ移し・・、その他大勢の燃えないゴミを外へ出し、初日は終了となりました。
ito-20090323c.jpg
ちなみに写真の階段は、捨てられない品々を運びこんだ屋根裏部屋へ登る階段であります。さらにその上の天井には、本当の?屋根裏へ登る入口があるのですが、いつの日か(お正月に)この上で日の出を眺めながら酒を飲むというのが、(永遠の?)夢なのでありました・・。


そして、本日のブログ村・・・、
お陰さまで古民家暮らし・古民家再生-共にカテゴリー(暫定)1位でございます![モータースポーツ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじける古民家の晩酌 [日々]

日々の晩酌は、わが古民家暮らしに欠くことのできない楽しみです。
基本的に何でもいけるクチですが、秋から春頃までの主役は日本酒というのがここ数年の傾向であり、気温の上昇とともに徐々に炭酸入りアルコール飲料の割合が増えていきます。これからは、昼間に草むしりなどして汗をかくと何となく「シュワッ!」とした物が飲みたくなります。

そんな中?、以前から試してみたかったスパークリング日本酒を入手し本日の晩酌にいただきました。その名も「はじけるにごり酒」と「星の流れ」の2本。
ito-20090323a.jpgito-20090323b.jpg
はじけるにごり酒はスパークリングだけに一瞬迷いましたが・・、開ける前にもろみを軽く混ぜるため瓶をゆっくりと回し・・、透明なグラスに注ぐと実にキレイ。そのお味は、まさにその名の通り!で、アルコール度数が低めのためか優しい飲み口。 星の流れの方はカクテルにも似たおいしさがあり、どちらも爽やかな甘さが印象的でした。180mlの小瓶なのでちょっとだけ飲みたい気分の時にも気軽に楽しめるのがいいですね。お花見にも合いそうな・・そんな美味しいお勧めの2本(日本)酒でございました。(もちろん、20歳以上の方へ・・・です。念のため。)


そして、本日のブログ村・・・、
お陰さまで古民家暮らし・古民家再生-共にカテゴリー(暫定)1位でございます![モータースポーツ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

特製ポイント除草噴霧器にて先手必勝! [庭]

晴れていれば、昼間は暖房を止めても快適に過ごせるほど暖かくなってきた今日この頃。
庭を眺めれば、ちょっと前から目立ち始めたグリーンポイント・・。近くで見ればオンリークローバー・・。
ito-20090320b.jpgito-20090320c.jpg
その数が地味ながら着実に増えていることを日々歯磨きしながら確認しておりました。昨年までは、本格的草むしりシーズン前のウォーミングアップとして手で抜いていましたが毎年夏前に白旗降参・・となるため、今年は芝が目覚める前に除草剤を使ってやっつけることに決定。そして、散布の際に周りの芝にかからないようポンプにはペットボトルの底をカットした特製アダプターを装着。
ito-20090320a.jpg
結果、これが大正解でした。思いつきで適当に作った割には使いやすく、効率よく作業も終了いたしました。今シーズンは重宝しそうな特製ポイント噴霧器であります。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅