So-net無料ブログ作成
検索選択

古民家を襲うカペリート軍団? [日々]

鼻をつまむと変形できるキノコのカペリート。分身の技を使って古民家を占領・・。
ito-20090330a.jpg

しようとやってきたが、円盤が着地に失敗[どんっ(衝撃)]
ito-20090330b.jpg

乗って来たのはザル円盤。
全員そのまま天日に干され、今回も美味しいマリネになりました。
ito-20090330c.jpg

・・・、以上でございます。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼の顔と夜の顔 [インテリア・雑貨]

ito-20090329a.jpg
お日様が小山に隠れる頃..、夕方から花を開く不思議で可憐なヘスペランサ・ククラータが放ついい香りで縁側廊下は終日癒しの小部屋となっております。

ちなみに下は、ロゼア嬢の昼の顔・・。
ito-20090329b.jpg
赤いガク?に包まれたその姿も、これはこれでとてもキレイ。ヒヤシンスと共にわが家の定番となった縁側の花リレーであります。


日がな一日古民家暮らし [畑]

どうやら今年は、すんなり暖かな春にはしてくれないようで・・。
朝は薄らと雪化粧・・、で今日もまた冷たい風が吹き荒れている我が古民家周辺。そんな寒い朝に見つけた岩陰の小さな花リレー。
ito-20090328a.jpg

仕事をしていると、窓の外でヒヨドリが縁側のすぐ近くへ頻繁に行ったり来たりしているので、何かと思い「そぉ~・・」っと見に行くと、夫婦仲良く順番にプチ菜園のブロッコリーを突っついており・・、カメラを向けると殺気を感じたのか、風に乗って何処かへ飛んで行きました。どうも花芽がまばらだなぁ・・と思っていたら原因はヒヨドリのつまみ食いだったんですね・・。何とも今年は災難続きのプチ菜園です。

そして、日々庭へ来るツグミはそろそろ自宅へ?帰る準備なのか、ただひたすら腹が減っているのか?、日がな一日餌を探して庭中を歩き回っては地面を突っついています。そんなツグミの様子を日がな眺める古民家の日々でございます。


タグ:花リレー
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盆栽デビュー? [庭]

花リレーの進行状況を確認したり写真を撮るため庭に入る際、あちこちに出ている球根や花の芽を踏まないよう地面をよく見ながら歩いていると、いろんな所にいろんな木の苗木がいるのを発見します。写真の真ん中にいるのは、おそらく以前この近くに植えてあったマツの子孫かと思われます。
ito-20090326b.jpg
ここで大きくなられても将来的に困るのですが・・。
試しに、鉢に植え替えて育ててみようかな?。


タグ: 苗木
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009水仙パレード開催!か? [庭]

昨年は一輪しか花が咲かず、今年は半ばあきらめていた庭のスイセンですが、いつの間にやらあちらこちらで花芽を伸ばしていました。昨年から激変した庭の日照環境が関係していたのか理由はよくわかりませんが、少し木の陰になっている所の方が元気よく伸びているのでお日様が当たり過ぎない方が好きなのかな?・・。
ito-20090326a.jpg
そして、写真は見事にピントが外れておりますが・・。
ずらりと並んだ水仙の黄色い花を見るのが今から楽しみです。
たくさん咲いても、今年はトイレに飾るのはやめとこう[ふらふら]・・。


そして、本日のブログ村・・・、
お陰さまで古民家暮らし・古民家再生-共にカテゴリー(暫定)1位でございます![モータースポーツ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感