So-net無料ブログ作成

フィナーレを飾る・・小さなモミジ [庭]

ito-20081130a.jpg
中庭の軒下で頑張っている小さなモミジ[http://itoma.blog.so-net.ne.jp/2008-10-07]も立派に紅葉していました。
霜が降り・雪も積もり・・他の庭木達が落とした枯葉が舞い散っておりますが、ここは母屋に近く西日も当たり比較的暖かいのか?、このもみじが今シーズン最後を飾る小さくもキレイな紅葉となりました。 本格的な冬もすぐソコでございます・・。


[犬]ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
お暇なひと時にでも・・
バナー↑クリックして、村をご訪問いただければ幸いでございます。


タグ:紅葉 もみじ

干し芋 [畑-いも子File (2008)]

先日、乾燥途中の様子[http://itoma.blog.so-net.ne.jp/2008-11-22]をUPした「干しいも子」がようやく完成しました。
ito-20081129a.jpg
芋関所と化した廊下で試食と称したつまみ喰いから逃れ、見事に完成までこぎつけた6個の精鋭たち・・。
表面をカリッと焼いていただきましたが、誠に美味しい「自家製干し芋」でございました。

最後は、伐り株?・・。
ito-20081129b.jpg

 [庭]

朝起きて庭を見ると一面に霜が降りて真っ白になっていました。
ito-20081128a.jpg
庭木の紅葉も終盤戦となり日々葉を落し、寒さに弱い植物たちがあちらこちらで徐々に姿を消し・・、見晴らしがよくなってきたおかげで庭の奥にあるキノコの原木も部屋から様子が伺えるほどになりました。雪に押しつぶされたパイナップルセージも見事復活しておりますが、あと数回霜が降りれば葉っぱが解けるように枯れていくと思われます・・。
ito-20081128b.jpg
タグ:

入口 [古民家]

屋根裏を探検する際の突入口です。垂れ下っているのは電気の延長コードです。
ito-20081126a.jpg
当初は懐中電灯を片手に登ったのですが、そうすると写真を撮ることすら大変な場合が多いので、現在は2か所に電球を常設しております。元々は屋根裏へ登ったハクビシンを脅かしてやろうかと設置し、足音がしたとき電球を点けたり消したりしたのですが効果はゼロでありました・・。


[犬]ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
お暇なひと時にでも・・
バナー↑クリックして、村をご訪問いただければ幸いでございます。


雪に埋もれた原木ナメコ捜索 [庭]

ito-20081125c.jpg
雪の庭を散策中、キノコの原木から良さげなナメコが出ているのを発見!
すでに数回食卓へ上っているナメコ達ですが、味噌汁や鍋の材料としてとても美味しく誠に重宝しております。昨晩からの雪が積もり他に出ているナメコは見当たりませんでしたが、もう数回は収穫出来そうな気配を感じる今日の原木でした。
そして、今日のように雪が積もっている日は特に夕方から一気に空気が冷たくなり、鍋ものが恋しくなります・・。個人的に、冬場は毎日鍋でもいいですね・・。次回のなめこ収穫日はキノコの入った鍋を嫁様にお願いするとしましょう・・。