So-net無料ブログ作成

ゴーヤチャンプルと石垣島ラー油 [食べ物・おつまみ・お酒]

今年は梅雨明け後もジメジメと蒸し暑い日が多く、暑さより湿度にヤラレる夏であります。夏野菜をたくさん食べてスタミナつけねば!ということで、先日スーパーで手に入れた沖縄のお豆腐を使って、久々にゴーヤチャンプルを作ってもらいました(^^)
itomataro-20170726aゴーヤチャンプル.jpg
今回のお肉は豚バラでしたが、個人的にはスパムも結構好きです。次回のためにストックしておこう!
そして、豆腐の脇に売っていた石垣島のラー油も買ってきたので試しにかけてみると、これまた旨い!
itomataro-20170726c石垣島ラー油.jpg
食べる系?のラー油は嫁様が好きでよく買ってきますが大体は辛すぎて敬遠してしまいます。コレなら私でも食べられます。というかホント旨い! 餃子のタレにも絶対合いますね(^_^)

ゴーヤと同じくらい好きな夏野菜のズッキーニ。
itomataro-20170726b焼きズッキーニ.jpg
ラタトゥユも良いですが、輪切りにしてオリーブオイルで焼いて塩コショウを振ったシンプルなコレも大好き。

野菜といえば、豆苗君の再々収穫でありますが前回の写真から1週間経過して
itomataro-20170726d豆苗再々収穫.jpg
↑こんな感じでした。
購入時から数えて3回目の収穫は、1本1本も細く根っこの種の養分もやはり限界のようですね。

次回は、月の満ち欠けと草木の生育関係(満月に向かう周期は成長が早い?)を確認すべく、カレンダーで購入日を検討しようと思います。
(と、ずいぶん前にも同じことを言っていたような気もしますが(^^;)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0