So-net無料ブログ作成
検索選択

2017 自家製梅酒 仕込み完了 [食べ物・おつまみ・お酒]

6月の初めに古民家暮らしの頃に仕込んだ梅酒をすべて飲み干してしまい、早くも自家製梅酒が恋しい蒸し暑い梅雨の夕暮れ・・。この季節は、食前酒にお猪口でストレートを1杯、そして風呂上がりにはソーダで割っていただくと疲れが吹き飛ぶんですが、無いと余計に飲みたくなるもので(ーー; 少し前にスーパーで売っていた梅があまりにも綺麗で出来が良く、思わず買ってしまいました。

買ったからには仕込まねば!、ということで当時嫁様がやっていたのを思い出し、勢いで仕込んだ梅酒です(^^;
itomataro-20170702a 自家製梅酒.jpg
黒糖焼酎「奄美」とキビ砂糖で漬けました。
最初、下の方に大量の砂糖が沈んだままで「分量間違えたのかな?・・」首をかしげつつ瓶を揺すったりしながら眉間にしわを寄せていたら、全然問題ないよと嫁様に言われホッとしたのでありました。
itomataro-20170702b 自家製梅酒.jpg
確かに漬けてから1週間ぐらいしたら、結構溶けていました(^^) 思い出した時、たまに揺するくらいで大丈夫とのこと。
美味しく飲めるのは半年後?ではありますが、今から楽しみな自家製梅酒でございます。


タグ:梅酒
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 1

猫爺

ご訪問& nice! ありがとうございます。

梅酒、良いですね。
私はお酒は弱いのですが、梅酒は好きです。
by 猫爺 (2017-07-04 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0