So-net無料ブログ作成

前の10件 | -

10月のネコ達 [ネコ]

歳を取ると月日の流れが早く感じる、という事を昔よく親が言っていた事を最近になり身をもって実感しております。今年の夏はなんだか、あっという間に過ぎ去ってしまった感じです。夏バテしなかったからかなぁ(^^;
itomataro-20171008a.jpg
猫たちは相変わらずのマイペースの日々で、季節の移り変わりとか何とも思ってないご様子。
itomataro-20171008b.jpg
6月から続いているサバちゃんの皮膚炎は何らかのアレルギーらしく、ネコ病院で薬をもらって現在も治療中ですが、薬が効いてだいぶ回復してきました。 今年の夏は雨が多かったから、カビが原因なのかなぁ?・・。

錠剤の薬をそのまま飲ませるのが困難だったため、トロトロの餌に混ぜて飲ませていますが、サバちゃんだけにあげるわけにもいかず、タラオ君も一緒に(薬抜きを)いただく事になり、トロトロ大好きなタラオ君には嬉しい日々が続いています(^^;
itomataro-20171008c.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています!
どうぞ宜しくお願い致します!!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ニャンコの寝相と寝顔の?変化に笑の日々 [ネコ]

ニャンコ達お気に入りのお昼寝?クッションをたまには干してあげようと窓辺に置いたら、サバちゃんが透かさずやって来てお昼寝を始めました(^^;
itomataro-20170814a.jpg
そして、クッションではなくお腹の毛を日干し・・。
itomataro-20170814b.jpg
洗濯物を干そうとベランダに出て、何気に眺めると
itomataro-20170814c.jpg
白目向いて、何かが召喚しかけてる(笑

猫を飼って良かったと思うのは、毎日何かしら笑わせてくれることでありますね。


タグ:ネコ ねこ
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ゴーヤチャンプルと石垣島ラー油 [食べ物・おつまみ・お酒]

今年は梅雨明け後もジメジメと蒸し暑い日が多く、暑さより湿度にヤラレる夏であります。夏野菜をたくさん食べてスタミナつけねば!ということで、先日スーパーで手に入れた沖縄のお豆腐を使って、久々にゴーヤチャンプルを作ってもらいました(^^)
itomataro-20170726aゴーヤチャンプル.jpg
今回のお肉は豚バラでしたが、個人的にはスパムも結構好きです。次回のためにストックしておこう!
そして、豆腐の脇に売っていた石垣島のラー油も買ってきたので試しにかけてみると、これまた旨い!
itomataro-20170726c石垣島ラー油.jpg
食べる系?のラー油は嫁様が好きでよく買ってきますが大体は辛すぎて敬遠してしまいます。コレなら私でも食べられます。というかホント旨い! 餃子のタレにも絶対合いますね(^_^)

ゴーヤと同じくらい好きな夏野菜のズッキーニ。
itomataro-20170726b焼きズッキーニ.jpg
ラタトゥユも良いですが、輪切りにしてオリーブオイルで焼いて塩コショウを振ったシンプルなコレも大好き。

野菜といえば、豆苗君の再々収穫でありますが前回の写真から1週間経過して
itomataro-20170726d豆苗再々収穫.jpg
↑こんな感じでした。
購入時から数えて3回目の収穫は、1本1本も細く根っこの種の養分もやはり限界のようですね。

次回は、月の満ち欠けと草木の生育関係(満月に向かう周期は成長が早い?)を確認すべく、カレンダーで購入日を検討しようと思います。
(と、ずいぶん前にも同じことを言っていたような気もしますが(^^;)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栄養豊富で安価で再収穫できる超コスパ野菜の豆苗君 [食べ物・おつまみ・お酒]

3年前に栽培観察してからハマってしまった豆苗君の再収穫。
どこのスーパーでも1袋100円くらいで買えて、簡単に使えるし栄養も豊富。カロテンは、ほうれん草よりも多く含まれるそうです(新・野菜の便利帳 おいしい編 (便利帳シリーズ) より)。さらに、根っこ部分を水に浸して日当たりの良い窓際に置いておくだけで再収穫できるというコスパぶり。

ニンニクと鷹の爪といっしょにゴマ油でさっと炒めて食べるのが一番好きですが、ピーマンやもやしと一緒に炒めたり、焼きそばに入れたりしても美味しいですね。

猫を飼い始めてから置き場所に困り栽培を断念していましたが、今回買った豆苗の根っこがあまりにも立派で捨てるのが忍びなく・・、猫を入れないようにしている畳の部屋で昼間は日に当てて、夜は仕事部屋に移動するという方法で栽培することにしました。

気温、月の満ち欠けなどなど、環境が最高に適していたのか、わずか数日で買ってきた時の状態にまで育ち1回目の収穫を終えました。すっかり写真を撮り損ねて胃袋に収まってしまいましたが、本日から2回目の栽培開始であります。
itomataro-20170706a 豆苗と猫.jpg
切った部分からは水が滴るほど根っこから水を吸い上げているのに驚きました。
猫たちが寄ってきましたが、匂いを嗅ぐだけで不用意には舐めないんですね。
itomataro-20170706b 豆苗と猫.jpg
さて、2回目の収穫は何日後になるのか? 楽しみです。

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村ランキング参加中です。宜しくお願いします!


タグ:食材 豆苗
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017 自家製梅酒 仕込み完了 [食べ物・おつまみ・お酒]

6月の初めに古民家暮らしの頃に仕込んだ梅酒をすべて飲み干してしまい、早くも自家製梅酒が恋しい蒸し暑い梅雨の夕暮れ・・。この季節は、食前酒にお猪口でストレートを1杯、そして風呂上がりにはソーダで割っていただくと疲れが吹き飛ぶんですが、無いと余計に飲みたくなるもので(ーー; 少し前にスーパーで売っていた梅があまりにも綺麗で出来が良く、思わず買ってしまいました。

買ったからには仕込まねば!、ということで当時嫁様がやっていたのを思い出し、勢いで仕込んだ梅酒です(^^;
itomataro-20170702a 自家製梅酒.jpg
黒糖焼酎「奄美」とキビ砂糖で漬けました。
最初、下の方に大量の砂糖が沈んだままで「分量間違えたのかな?・・」首をかしげつつ瓶を揺すったりしながら眉間にしわを寄せていたら、全然問題ないよと嫁様に言われホッとしたのでありました。
itomataro-20170702b 自家製梅酒.jpg
確かに漬けてから1週間ぐらいしたら、結構溶けていました(^^) 思い出した時、たまに揺するくらいで大丈夫とのこと。
美味しく飲めるのは半年後?ではありますが、今から楽しみな自家製梅酒でございます。


タグ:梅酒
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

毎度おなじみ大掃除、と古物鑑賞 [インテリア・雑貨]

先日、ユニクロで北斎の浮世絵がプリントしてあるステテコを発見しました。時々コラボしている芸艸堂シリーズがまた新たにラインナップされており、どれか1枚買おうとしばらく眺めて悩んでいましたが、毎回自分が選ぶ柄は人気がなく割引ワゴンコーナーに並ぶことを思い出し(^^;「少し待つ」ことにしました。

家に帰り「そういえば、ウチに北斎の浮世絵があったよな?」とガサゴソ探し始めると、重ねている木の箱やら奥の方へしまい込んでいた古い楽器や額縁など、木製品のほとんどすべてが「カビだらけ」になっていることに気がつき(ーー;そのまま部屋の大掃除に突入するというありがちなパターンに・・。

2日がかりの大掃除が終わり、ようやく出てきた「赤富士」です。
itomataro-葛飾北斎 赤富士.jpg
もちろん、オリジナルではありません(^^;

現在の暮らしになってから、意図せず部屋の大掃除をし、奥の方へしまっていた古い物達を引っ張り出し磨いたあと少し飾って眺めるというのが、年に数回はあります。
itomataro-20170621-古道具.jpg
広く風通しの良い古民家から狭苦しいコンクリートの部屋に押し込まれ、古道具達もいまだ不本意なんでしょうね・・。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ねこ病院 [ネコ]

先週、久々に猫の病院に行ってきました。
デリケートなサバちゃんが皮膚炎になってしまい、様子をみていたのですが脱毛箇所が広がって収まる気配がないので診てもらう事にしました。病院までは車で10分ちょっとなのですが、久しぶりの外出でイヤな予感しかしないようで、移動中キャリーバックの中では普段聞いたことがない声でずっと泣いていました(;_;)

診察の結果、原因は特定できないらしく抗生剤のコンベニアという薬を注射してもらいました。2週間後にまた経過を診て、その後の治療を検討するとのことでした。
itomataro-20170611b.jpg
ここ数日で薬が効いてきたのか、あまり掻きむしらなくなってきたので少し安心しておりますが、人間も猫も病は早期発見・早期治療が鉄則のようですね。

病院に行く前はペットショップで買った皮膚炎薬を塗っていたのですが、炎症箇所に沁みるのか塗られるのを嫌がって逃げ回っていました。今も薬が入っている箱を開ける音を聞くだけで、寝ていても起きてこちらを睨みます(ーー;
itomataro-20170611a.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


タグ:猫の病気
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミーモとシビック [日々-車輪]

車で買い物に行く途中、道路の中央分離帯では除草作業をしていました。始めたばかりのようで、まだその先に約1kmはあろうかという分離帯の草刈りは何日間で終わるんだろう?と考えながら、自衛隊の敷地の雑草を隊員が刈り払いしている姿を見た事があるが実に頼もしかったとか、そういえば最近草むしりしてないね、等々ひとしきり雑草話をしていたら少し前にネットニュースで見たホンダの芝刈りロボ(Miimo(ミーモ))の事を思い出しました。

家の中を勝手に掃除してくれる「ルンバ」のように、お庭の芝を自動で刈ってくれるのだそうで欧州ではすでに発売されていて?日本でも発売予定とのこと。10年前に発売されていたら、きっと真剣に購入を検討していただろうなぁ・・。
ホンダ、最新ロボット芝刈り機などを参考出品へ

ホンダのHPを見てみたら、草刈機や刈り払い機なども販売していたんですね。ミニ耕うん機は耕す場所がなくなった今でも欲しい気持ちがあるのは何故でしょう(笑
昔からホンダというメーカーが好きでしたが実際に所有したバイクは2台、車も2台だけでした。近いうち?発売されるらしい「シビック タイプR」。とても興味がありますが、今の自分に合う(似合う?)のは、初代シビックRSの方だろうなぁ
(^^;
itomataro-20170605ホンダ ステッカー.jpg
片付けしていたら出てきたホンダのステッカー。
確か、当時乗っていたホンダ車のマフラーを交換した時にもらったような・・。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

最後の自家製梅酒 [食べ物・おつまみ・お酒]

歳をとると時の経つのが早く感じる、ではなく確実に早くなっているのではないかと思う今日この頃。
原発事故後の暮らしは、季節の移り変わりを気温と日の長さと道端の雑草でしか感じ取れない日々で、古民家暮らしとは比べ物ならないくらい単調で1日がすぐ終わってしまうというのもあるのでしょう・・。

明日からもう6月。衣替えの前にやらなくてはならない事が色々あるが、思えば去年も出来ずに1年経ってしまった事がほとんどだったり(ー_ー;
草刈りや家の手入れといった肉体労働がほとんどなくなったおかげで体も完全になまってしまい、疲れが取れない状態が続いたりします。

itomataro-20170531梅酒1.jpg
この時期の疲れによく飲んでいた自家製梅酒。大きな瓶にたくさん作っていた梅酒も、ウィスキーの小瓶に移したコレが最後となってしまいました(;_;)。
itomataro-20170531梅酒2.jpg
芝刈りが終わった庭を眺めながら、カツオの梅煮をおつまみにコレを食前酒にいただいていたっけなぁ・・。
湯上りに、ソーダで割ってありがたくいただく事にします。なんだか、今日は草むしりの夢を見そうな気がします・・。


タグ:梅酒
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ネコ達が寝てる間に衣替え [ネコ]

週末から暑い日が続きますね・・。
空気も乾燥していたので、猫達に押しつぶされていた座布団を干してカバーも洗って、ふかふかサラサラの重ねた座布団の上で極上のお昼寝をしているタラオ君。サバちゃんお気に入りのフリースベッドも洗ってあげて、フワフワで気持ち良さそう(^^)
itomataro-20170521a.jpg
リビングの床に敷いている「ふかふかのラグ」は猫達もお気に入りですが、さすがに暑苦しくなってきたのでこの機会に夏バージョンのユニット畳に衣替え。

ネコを飼いはじめの頃、諸先輩から「ネコはお腹に溜まった毛玉を吐かせるために、猫草食べさせるんだよ!」を教えられたのですが、我が家の2匹は猫草を置くとムシャムシャ食べて「草だけ」吐き・・毛玉を吐いた試しがありませんでした。なので、最近は全く猫草を与えていません。
今朝のこと、はじめて毛玉らしき物を吐いたのはメスのサバちゃん。暖かくなって、いつも以上に自分で毛を舐めてお手入れしていたから胃の中に溜まっていたんですね。毛の質がタラオ君より硬めなので溜まりやすいのかな?。 ちなみに、タラオ君の方は吐き出さずに排出していることを確認してはおりますが(^^;




タグ:ネコ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -